(:3[kanのメモ帳]

個人ゲーム開発者kan.kikuchiのメモ的技術ブログ。月木更新でUnity関連がメイン。

(:3[kanのメモ帳]


本ブログの運営者kan.kikuchiが個人で開発したゲームです!

    

商用利用もカスタマイズも可能なロゴ作成サービス「Wix ロゴメーカー」【便利サービス】


このエントリーをはてなブックマークに追加


はじめに

ゲームにはタイトルロゴが欠かせませんが、

自分のようにデザインが専門でない人が作るとショボい物になってしまい、

それだけでゲームがつまらなそうに見えてしまう事も少なくありません。


とは言え、ロゴをちゃんと発注をするにはそれなりにお金が必要なので、

個人開発ではなかなか頼みづらいということもあると思います。


そんな時にオススメなのがロゴを自動生成するロゴメーカーというサービスで、

今回はその中でもダントツで使い勝手が良かった「Wix ロゴメーカー」の紹介です!

f:id:kan_kikuchi:20210526065739j:plain


なお、ロゴメーカーの良さは安価(サービスによっては無料)で作れるという事もありますが、

一度に多くのパターンを無料で見れるというのも大きな利点だと思います。


ちなみにこの間公開したVR Another WorldのロゴはこのWix ロゴメーカーで作りました。

f:id:kan_kikuchi:20210526072424p:plain




Wix ロゴメーカーとは

そもそもWixとはなんぞやという話からですが、

簡単にホームページの作成、管理、集客を行えるサービスの事です。



ちなみに自分が作ってるVRゲーム一覧用のホームページもWixで作りました。



そしてWix ロゴメーカーはそのWixのロゴメーカーで

いくつかの選択肢を選ぶだけで色々なロゴのパターンを出してくれるサービスです。

ちなみにWixでホームページを作っていなくても利用する事が可能で、商用利用も可能

f:id:kan_kikuchi:20210526072716j:plain

オンラインロゴメーカー | 無料でロゴを作成しよう | Wix.com


ただしロゴを作る所までは無料ですが、実際に利用するにはお金がかかります。

とは言え最安だと2100円なので、かなり安価に作る事が出来ます。

f:id:kan_kikuchi:20210526065351p:plain



Wix ロゴメーカーの使い方

ここからはWix ロゴメーカーの使い方についてです。


まず、以下のページから今すぐ始めるを選びます。(ログインが必要)

f:id:kan_kikuchi:20210526065452p:plain


その後、自分でロゴを作成するを選択

f:id:kan_kikuchi:20210526065512p:plain


ロゴの名前と必要であればタグライン(サブタイトル?)を入力、

f:id:kan_kikuchi:20210526065608j:plain


さらにロゴのジャンルや、

f:id:kan_kikuchi:20210526065627j:plain


雰囲気を選んだ後、

f:id:kan_kikuchi:20210526065644j:plain


2択で好みのロゴを決めていき、

f:id:kan_kikuchi:20210526065702j:plain


最後に使用用途を選ぶと、

f:id:kan_kikuchi:20210526065719j:plain


数十パターンものロゴが一瞬で生成されます。

f:id:kan_kikuchi:20210526065739j:plain


ロゴを選ぶとそのまま編集も可能で、背景と合わせてみるなんて事も出来ます。

f:id:kan_kikuchi:20210526065809j:plain


ロゴの編集が完了後、購入をすると

f:id:kan_kikuchi:20210526065841j:plain


諸々のファイルのダウンロードが出来るようになります。

f:id:kan_kikuchi:20210526065925p:plain