(:3[kanのメモ帳]

個人ゲーム開発者kan.kikuchiのメモ的技術ブログ。月木更新でUnity関連がメイン。

(:3[kanのメモ帳]


本ブログの運営者kan.kikuchiが個人で開発したゲームです!

    

iOS(App Store)やAndroid(Google Play)アプリの初回リリースまたはアップデートを手動もしくは自動で公開する方法【iOS】【Android】


このエントリーをはてなブックマークに追加


はじめに

iOS(App Store)やAndroid(Google Play)のアプリを公開する際には審査が必要になりますが、

今回はその審査が通った後に任意のタイミング(手動)でリリースする方法の話です!

もちろん逆に審査が通った後に自動で即リリースする事も可能です。


iOS

iOS(App Store)は審査前に「バージョンのリリース」から設定が可能です。


なお、初回リリースもアップデートも同じ設定箇所になります。


Android

Android(Google Play)はアップデートの場合は

「公開の概要」の「管理対象の公開のステータス」から設定が可能で、


オンになっていれば手動オフになっていれば自動公開になります。


ただし、初回リリースの場合はこの設定は使えず、基本は自動公開になります。


もし、手動公開にしたい場合は、クローズドテストで審査を通した後、

「リリースをプロモート」から「製品版」を選ぶ事で実現出来ます。


なお、クローズドテストとは指定した人しかダウンロード出来ない状態のテストで、

前にやり方を記事にしたので詳しくはそちらをご覧ください。