(:3[kanのメモ帳]

個人ゲーム開発者kan.kikuchiのメモ的技術ブログ。月木更新でUnity関連がメイン。

(:3[kanのメモ帳]


本ブログの運営者kan.kikuchiが個人で開発したゲームです!

    

個人開発のゲーム「猫ヤクザの仁義にゃき戦い」をEpic Game Storeにリリース!【新作】【Epic Games Store】


このエントリーをはてなブックマークに追加


はじめに

あのEpic Games Storeに誰もゲームがリリース出来るようになったので、

2023年3月9日(木)、Epic Gamesは、Epic Games Storeにてセルフサービスパブリッシングツールを正式にリリースしました。これにより、誰でもEpic Games Storeでゲームをリリースできるようになりました。


去年スマホやSteam向けに出した「猫ヤクザの仁義にゃき戦い」



    


リリースしてみました!

猫ヤクザの仁義にゃき戦い - オンライン対戦カードゲーム Epic Games Store


期間としては申請を始めてからだいたい1ヶ月程かかりました。

Steam(PC)向けのゲームだったので実装的な対応はほとんど必要なかったですし、

管理ページやドキュメントも日本語対応されてるので、申請で躓くという事もありませんでした。



ただ、Steamとは結構申請の仕様が違うのでそこら辺の勘違いで無駄に時間をかけてしまったのと、

そもそも本リリースのビルド審査に2週間ぐらいかかかった(待たされた?)感じです。


ちなみにそこら辺の話は以下のツイートにリプライとして繋げていってるので、

これから申請する場合は参考になるかもしれません。



なお、「オンラインゲームの場合はクロスプレイ必須」などのリリースするための要件はありますが、



Metaのようにクオリティ的な要件は無さそうだったので、本当に誰でもリリース出来そうな感じでした。