せっかくブログを始めたのでお金の話もしようかと,とりあえず最初は2013/11/09リリースのRunCatの場合について.
https://itunes.apple.com/jp/app/runcat/id733497648?mt=8&at=10l8JW&ct=hatenablog
DL数と総収益
※GAME FEATのアイコン&ウォール広告も導入していましたが収益0円のため省略
各データは以下の通り.
- Total:世界での総DL数
- Japan:日本での総DL数
- AppBankNetwork:バナー広告
- asterisk:アイコン広告(11/15より使用開始)
総収益667円!
かかった費用が$7なので儲けが出るどころか,ギリ赤字ですね.
結果まとめ
悲惨な結果に見えるかもしれませんが割と予想通りの結果です.カジュアルゲーム*1で大した儲けを出せた事がありません!
何故か?!つまらないからだ!!
もちろん自分ではある程度面白いと思ってますよorz
思う所は多々ありますが,今回はお金の話なので割愛.
広告詳細
AppBankNetwork:バナー広告
- CTR:0.69%
- クリック数:39
- 平均単価:9.41円
CTRがちょい低いが,単価はいい感じ.
asterisk:アイコン広告
- CTR:1.79%
- クリック数:40
- 平均単価:7.98円
一画面に複数個出してるわりにCTRが高い印象,ただし単価は低めか.
成果報酬のGAME FEATも使ってみましたが,正直普通の広告の方が割が良い印象です.
CTRは1.5%超えると高く,1%割ると低いかな〜という感じ.5%超えると誤クリック多発と見ております.
単価は9.5円超えると高く,8円割ると低いかな〜という感じ.AppBankNetwork,asteriskの両方共,8円割る事は少ないです.
海外では広告がでない(はず)ので,1DL当たりの収益は667 / 251 = 2.66円
カジュアルゲームならこんなもんかな〜という感じ.放置ゲームだと30円超えもあるとか無いとか…
ちなみにうちで一番高いのは箱庭RPG2ですが,それは別の記事で.
また,SSPは使っていませんし,今後使う予定もありません.メンドクサイ
宣伝活動
今回はTwitterでの宣伝とAppBankプラスのみで基本的にはしてません.自社広告も無し.
AppBankプラスはAppBankNetworkを使ってるとお昼のiPhoneアプリ無料セール情報の今日の無料アプリに載せてもらえるというサービスです.
広告付きの無料アプリのダウンロードを伸ばす一番かんたんな方法「AppBankプラス」 | AppBank – iPhone, スマホのたのしみを見つけよう
RunCatが載ったのは11/12.上記の表を見ると11/12にDL数が伸びてるのが分かると思います.弱小開発者には貴重なDLです.
http://www.appbank.net/2013/11/12/iphone-news/698762.php
宣伝Tweet
【新作宣伝】
— カン@Game Creator(Unity/VR/Switch/Steam) (@Kan_Kikuchi) 2013年11月9日
iPhoneアプリ「RunCat」をリリースしました!https://t.co/1fc8wKFBVW
初Unity!初3D!
とにかく可愛い猫を走らせるゲームです!
無料なので是非お試しください。
【RT願】
皆様いつもRTありがとうございます!
海外対応
一応ストアのデフォルト言語は英語に設定してあるので,説明文にGoogle翻訳文を直張りしております.またタイトルが英語かつゲーム中もほぼ英語なので海外DLが伸びたのかと.
日本より海外の方がDLが多いのは初めてで,どうせならiAdいれとけば良かったかなと後悔したりしなかったり.
おわりに
こんな感じでたまにお金の話も載せていこうかと思います!
思いますが,これで最後かもしれません!
そんな感じで一つ.
*1:ここでは簡単な操作で短い時間に楽しめるゲームという意味で