(:3[kanのメモ帳]

個人ゲーム開発者kan.kikuchiのメモ的技術ブログ。月木更新でUnity関連がメイン。

(:3[kanのメモ帳]


本ブログの運営者kan.kikuchiが個人で開発したゲームです!

    

広告収入,RunCatの場合【お金】


このエントリーをはてなブックマークに追加


せっかくブログを始めたのでお金の話もしようかと,とりあえず最初は2013/11/09リリースのRunCatの場合について.

https://itunes.apple.com/jp/app/runcat/id733497648?mt=8&at=10l8JW&ct=hatenablog


DL数と総収益

f:id:kan_kikuchi:20131126180749p:plain
※GAME FEATのアイコン&ウォール広告も導入していましたが収益0円のため省略


各データは以下の通り.

  • Total:世界での総DL数
  • Japan:日本での総DL数
  • AppBankNetwork:バナー広告
  • asterisk:アイコン広告(11/15より使用開始)

総収益667円!
かかった費用が$7なので儲けが出るどころか,ギリ赤字ですね.


結果まとめ


悲惨な結果に見えるかもしれませんが割と予想通りの結果です.カジュアルゲーム*1で大した儲けを出せた事がありません!
何故か?!つまらないからだ!!
もちろん自分ではある程度面白いと思ってますよorz
思う所は多々ありますが,今回はお金の話なので割愛.


広告詳細


AppBankNetwork:バナー広告

  • CTR:0.69%
  • クリック数:39
  • 平均単価:9.41円

CTRがちょい低いが,単価はいい感じ.


asterisk:アイコン広告

  • CTR:1.79%
  • クリック数:40
  • 平均単価:7.98円

一画面に複数個出してるわりにCTRが高い印象,ただし単価は低めか.


成果報酬のGAME FEATも使ってみましたが,正直普通の広告の方が割が良い印象です.


CTRは1.5%超えると高く,1%割ると低いかな〜という感じ.5%超えると誤クリック多発と見ております.
単価は9.5円超えると高く,8円割ると低いかな〜という感じ.AppBankNetwork,asteriskの両方共,8円割る事は少ないです.


海外では広告がでない(はず)ので,1DL当たりの収益は667 / 251 = 2.66円
カジュアルゲームならこんなもんかな〜という感じ.放置ゲームだと30円超えもあるとか無いとか…
ちなみにうちで一番高いのは箱庭RPG2ですが,それは別の記事で.


また,SSPは使っていませんし,今後使う予定もありません.メンドクサイ



宣伝活動


今回はTwitterでの宣伝とAppBankプラスのみで基本的にはしてません.自社広告も無し.


AppBankプラスはAppBankNetworkを使ってるとお昼のiPhoneアプリ無料セール情報の今日の無料アプリに載せてもらえるというサービスです.
広告付きの無料アプリのダウンロードを伸ばす一番かんたんな方法「AppBankプラス」 | AppBank – iPhone, スマホのたのしみを見つけよう

RunCatが載ったのは11/12.上記の表を見ると11/12にDL数が伸びてるのが分かると思います.弱小開発者には貴重なDLです.
http://www.appbank.net/2013/11/12/iphone-news/698762.php



宣伝Tweet


皆様いつもRTありがとうございます!


海外対応


一応ストアのデフォルト言語は英語に設定してあるので,説明文にGoogle翻訳文を直張りしております.またタイトルが英語かつゲーム中もほぼ英語なので海外DLが伸びたのかと.
日本より海外の方がDLが多いのは初めてで,どうせならiAdいれとけば良かったかなと後悔したりしなかったり.


おわりに


こんな感じでたまにお金の話も載せていこうかと思います!
思いますが,これで最後かもしれません!
そんな感じで一つ.



*1:ここでは簡単な操作で短い時間に楽しめるゲームという意味で