(:3[kanのメモ帳]

個人ゲーム開発者kan.kikuchiのメモ的技術ブログ。月木更新でUnity関連がメイン。

(:3[kanのメモ帳]


本ブログの運営者kan.kikuchiが個人で開発したゲームです!

    

ラベル付きボタン複数を設置する際にDrawCallsを減らす【Unity】【NGUI】


このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事には勘違いがありました!下の修正記事をご覧ください_| ̄|○
Depthを設定する事によりNGUIでDrawCallsを減らす【Unity】【NGUI】 - (:3[kanのメモ帳]


DrawCalls増大


なにも考えずにWidget Toolでラベル付きボタンを設置していったらDrawCallsが増える増える…
ボタンが無い状態の時のDrawCallsが4、ラベル付きボタンを3つ設置した時のDrawCallsが10でした。

UI Root構成
f:id:kan_kikuchi:20140504151303p:plain
スクショ
f:id:kan_kikuchi:20140504151343p:plain


どうやらLabelを付けたためにDrawCallsが増えたようで、Buttonのみを3つ追加した場合はDrawCallsが5でした。


DrawCallsをとりあえず減らす


それでラベルとボタンを別々に3つ設置するとDrawCallsが6、つまりボタンとラベルが各一回づつ表示される状態に!

UI Root構成
f:id:kan_kikuchi:20140504151730p:plain
スクショ
f:id:kan_kikuchi:20140504151741p:plain


空のオブジェクトでまとめる


さすがにこのままじゃ使い辛いので空のオブジェクトでまとめてみると、これもまたDrawCallsは6

UI Root構成(Button1,2,3は空のオブジェクト)
f:id:kan_kikuchi:20140504151836p:plain
スクショ
f:id:kan_kikuchi:20140504151958p:plain



一応DrawCallsは減らせたけど使い方あってるのかな…( ゚ ρ ゚ )