photon
突然ですが,photonとは
「Photon Cloud」とは、Android™やiPhone®、ウェブブラウザなどの様々なプラットフォームにおいて、リアルタイム、マルチプレイヤー、マッチメイキングに対応したサーバーシステムをパッケージにてご提供する、オンラインゲーム開発エンジンです。
ようは(ある程度)楽にオンラインゲームを作れるということで,サーバーサイドに関してはほぼ無知の私には歓喜の代物!しかもUnity対応!!
有名所で言うとAppBank Gamesさんのダンジョン&ゴルフで使われているそうです.
日本サービスも開始されるゲームエンジンサービス「Photon」をUnityで使うには。「Unite Japan」講演レポート - 4Gamer.net
でもお高いんでしょう?
なんとこのphoton,無料で使い始めることが出来るのです!もちろん無料ですと制限がありますが,制限を超えそうになったら有料プランにすれば良いだけなので安心です.
収益が出るか分からない,というか多分出ないモノを作る時でもあってもお金がかからないのであればフットワークも軽くなるというもの.普通オンラインゲーム作ると言えばサーバーが必要になりますからね.
情報収集
という事で,Unityでアプリ開発を始め,そろそろオンラインゲームに手を出そうと色々情報探していた所,
無料版のUnityでスタンドアロンと(実験はしていないが)WebPlayer用の書き出しならばPhoton Cloudを使用できるが、iOS用やAndroid用に書き出すとなるとUnity ProとUnity for iOS Proが必要になる、ということのようだ。(2013.5.9)
http://www.atsuhiro-me.net/unity/dev/photon
なんということだ…iOSメインなのではこれを見て諦めておりました.
しかし!!
今日の収穫。
— naichi (@naichilab) 2013年11月21日
Photon超お手軽(導入だけは)
Photon太っ腹(無料プランでかなり試せる)
Mobileで動く(有料Asset購入必要)
うん、興味沸いた。次使ってみよ。
CCUの計算がちょっと気になるけど、、、。
Unityがモバイル無料にしたのにPhotonがUnityProでしか動かんのはあかんやろってことでがんばってアセット作ったらしい。
— naichi (@naichilab) 2013年11月21日
\( 'ω')/ウオオオアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!
photon導入
前置きはこれくらいにして,さっそくphotonを導入したいと思います.
参考にしたのはこちら
【Unity,Photon】PhotonCloudでオンラインゲームつくっちゃおー | naichilab - Android iOSアプリ開発メモ
簡単過ぎて書くことがない!!
photon導入 in iOS
iOSで動かすにはPhoton PUN+($95)が必要になります.
https://assetstore.unity.com/#/content/12080
さきほど無料で使えると言ったが,あれは嘘だ.
いや,使い始めるのは確かに無料なんだけどもモバイル端末ではお金がかかってしまうようですね.
ちなみにこのPhoton PUN+には100人同時接続出来るプラン(?)が付くようです.*1
導入方法は無料のPhoton Unity Networking Freeと同じくAssetインポート -> Photon Cloudの設定を行うだけです.
Photon Cloudの設定もFree版と同じく,UnityからOption+P -> Setupをクリックし設定画面を開き,photonにログイン後AppIDをコピー,YourAppidに張り付けSaveを押すだけです.
サンプルを動かしてみる
とりあえずサンプルを動かしてみましょう.
複数のサンプルのうちiPhoneからでも操作出来そうなDemoBoxesを動かしてみます.
DemoBoxesを簡単に説明すると,タッチもしくはクリックした所に箱が出現し,さらにタッチもしくはクリックすると消えます.
さっそく2台のiPhoneにインストールするとあら簡単,いきなりオンラインで繋がってしまいました!しかもUnity上で実行するとそちらとも繋がります.
iOS,Android間はもちろん,Mobile,PC間でもオンラインゲームが作れそうです.
iPhone5(iOS7) と iPhone4s(iOS6)間でデモを動かした様子が以下の動画です.
iPhone5の画面を写しており,最初の三つの箱がiPhone5側から出した箱です.
後半の箱三つはiPhone4S側から出した箱です.
見ての通り結構カクつきが気になります.アクション対戦ゲームを作る予定でしたがこれではちょっとキツい…
ほかのキャラクターを使ったサンプルにおいても同様にカクつきが見られました.
ただブラウザ上で二窓を開いて同様の事をした場合においてもカクつきがあったため,違和感が…
なにか設定が必要なのか,特別な実装方法があるのか,それともこれが限界なのか…色々と調べる必要がありそうです.
最悪,アクションゲームは諦めてラグがゲームに影響しないモノにすると思います.
今回はこのへんで.
*1:無料版は20人