(:3[kanのメモ帳]

個人ゲーム開発者kan.kikuchiのメモ的技術ブログ。月木更新でUnity関連がメイン。

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パーティクルの大きさをScaleで調整する【Unity】【Particle System】


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この記事でのバージョン
Unity 5.3.4f1 Personal


はじめに

今回はパーティクルの大きさをScaleで調整する方法のご紹介。


f:id:kan_kikuchi:20160707135354g:plain


なお、Unity5.3から実装された機能です。





Scaling Mode

やり方は簡単で、Particle SystemのScaling ModeLocalまたはHierarchyにするだけです。


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Localだとローカルのスケールを基準にするので、

親オブジェクトのスケールを変更しても子の大きさは変わりません。


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Hierarchyだとワールドのスケールを基準にするので、

親オブジェクトのスケールを変更すると子の大きさも変わります。


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ちなみに上記の例で使ったパーティクルは Elementalsという無料のアセットです。



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Elementals