(:3[kanのメモ帳]

個人ゲーム開発者kan.kikuchiのメモ的技術ブログ。月木更新でUnity関連がメイン。

(:3[kanのメモ帳]


本ブログの運営者kan.kikuchiが個人で開発したゲームです!

    

Unity5.3.0f4でOverride iPod Musicにチェックが入ってないのに上書きしてしまう場合の対処法【Unity】【トラブルシューティング】


このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事でのバージョン
Unity 5.3.0f4 Personal
Unity 5.3.1f1 Personal

はじめに

UnityではPlayer Settings - ConfigurationのOverride iPod Music

チェックが入ってるとミュージックアプリで流れてる音楽をアプリ起動時に止める事ができます。


f:id:kan_kikuchi:20160126133508j:plain


しかしOverride iPod Musicにチェックを入れていないにもかかわらず、

ミュージックアプリの音楽が止められる現象に遭遇したので、その対処方の紹介です。


もしかしたら、Unity5.3.0f4以外のVerでも同様の現象が起こっているかもしれません。


対処法

対処法はUnityをアップデートする事です。

ようはUnity自体のバグが原因だったのです。

iOS: 対応しているプレイヤー設定が設定されていないとき iPod music を上書きしないよう修正(734640)


アプデしなくても、対応しているプレイヤー設定が設定されていれば問題なさそうな記述ですが、

その状態が何をさしているのかは分かりませんでした……。


おわりに

なんてことはない話でしたが、ハマると時間がかかりそうな問題でした。

アップデートする予定がなくても、とりあえずリリースノートはちゃんと読みましょう!(自戒)