(:3[kanのメモ帳]

個人ゲーム開発者kan.kikuchiのメモ的技術ブログ。月木更新でUnity関連がメイン。

(:3[kanのメモ帳]


本ブログの運営者kan.kikuchiが個人で開発したゲームです!

    

SteamDeckで起動しているかを判定する方法【Unity】【Steam】


このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事でのバージョン
Unity 2022.3.3f1
Steamworks.NET Release 20.2.0


はじめに

今回はUnityでSteam向けのゲームを作る際に

SteamDeckで起動しているかを判定する方法の紹介です!


なお、SteamDeckとはSteam(Valve)が販売しているポータブルゲーミングPCの事です。






SteamDeckで起動しているかを判定する方法

UnityでSteam向けのゲームを開発する際はだいたいSteamworks.NETを使いますが、今回も使います。

なお、導入は以下のページよりunitypackageをダウンロードしてきて、


プロジェクトに追加するだけ。


そして、本題のSteamDeckで起動しているかを判定する方法ですが

SteamUtilsのIsSteamRunningOnSteamDeckを使います。

using Steamworks;//SteamUtils使うのに必要
//SteamDeckで起動しているか
if (SteamUtils.IsSteamRunningOnSteamDeck()) {
  /*SteamDeck起動時の処理*/
}


なお、Steamworks.NETのバージョンが古いとメソッドが存在しない可能性があるので注意が必要です。