(:3[kanのメモ帳]

個人ゲーム開発者kan.kikuchiのメモ的技術ブログ。月木更新でUnity関連がメイン。

(:3[kanのメモ帳]


本ブログの運営者kan.kikuchiが個人で開発したゲームです!

    

人気カードゲーム「Duelyst」がCC0でオープンソース化、数百体のドット絵キャラ含む全てのアセットとコードが無償で商用利用可能!【ゲーム素材】


このエントリーをはてなブックマークに追加


はじめに

2020年にサービスが終了したDuelystという人気カードゲームが、



なんとオープンソースとして公開されました!




ライセンスがCreative Commons Zero v1.0 Universal(通称CC0)なので、


全ての権利を放棄しており、誰でも好きなように使えますし、

もちろんそれを有料で売っても良い(商用利用しても良い)という太っ腹具合です……!!

ある作品に本コモンズ証を関連づけた者は、その作品について世界全地域において著作権法上認められる、その者が持つすべての権利(その作品に関する権利や隣接する権利を含む。)を、法令上認められる最大限の範囲で放棄して、パブリック・ドメインに提供しています。


なお、ダウンロードはGitHub(のリリースページ)からできます。


試しにダウンロードして解凍してみた所、app/resourcesあたりにアセットがありました。


ドット絵のキャラだけで500体以上もありますし、


背景やエフェクト、UI等、ゲームで使われている全てのアセットが入っています。


ちなみに続編のDuelyst2もあります。(※こちらはオープンソースではありません)