この記事でのバージョン
Unity 5.1.0f3 Personal
はじめに
Unity - PreferenceからUnityの色々な設定が出来ますが、
エディタ拡張でここに独自のメニューを追加する事が出来るそうです。
今回はこのPreferenceから開発者名を登録するエディタ拡張を作成しました。
この方法も前回に引き続き、
Unity エディター拡張入門という本で知りました。
DeveloperInfo
早速コードから!
このDeveloperInfo.csをEditorディレクトリに入れると、上記にあった画像のように
PreferenceにDeveloper Infoという項目が出現します。
また、ここで設定した開発者名はEditorPrefsで保存しているため、
全てのプロジェクトで共通となります。その辺りの話については前回の記事をどうぞ。
他のクラスで開発者名を使いたい場合は以下の通りです。
//開発者名取得 string developerName = DeveloperInfo.GetDeveloperName(); //開発者名設定 DeveloperInfo.SetDeveloperName(developerName);
他のエディタ拡張から設定する場合もあったので、Setもpublicになっています。
肝心のPreferenceにメニューを追加する方法ですが、
以下のようにPreferenceItemを使います。
[PreferenceItem("Developer Info")] private static void OnPreferenceGUI (){}
PreferenceItemの引数がメニュー名で、
その下のOnPreferenceGUI内にどんなGUIを表示するか記述します。
おわりに
今回、設定出来るようになった開発者名を何に使うかと言うと、以前書いた以下の記事です。
これは複数のテンプレを使えるように+新規スクリプトに開発者名等を自動で記入する
というものだったのですが、この段階では開発者名の設定及び保存方法が分かりませんでした。
なので、今回のDeveloperInfoを使えばそれが簡単に行えます!もっと早く知りたかった……
このテンプレ周りはまたまとめる予定なので、別記事にて。