インポート設定変更
オーディオファイルをインポート時に2Dサウンドに出来ないか悩んでいた所,助言を頂いた!
@Kan_Kikuchi Editor拡張すればインポート時の設定を任意に変えられますよ! http://t.co/q8rnjqFuwi こことか、AudioImporterとかで調べればわかるかもです!
— くるくる (@mkd214) 2013年11月23日
(●´エ`●).。oO(エディタ拡張ってなんやろ…)
エディタ拡張
調べてみるとピンポイントのスライドが!
そもそも何が拡張できるのか
・インスペクタの拡張
・独自ウィンドウの作成
・アセットインポーターの拡張
・各種ビューの拡張
・各種メニューの拡張
どうやらアセットインポーターとやらを拡張すればいいらしい.
アセットインポーターの拡張
さらに調べてみるとまたまたピンポイントの記事が!!
【Unity】AssetImporterを使ってみた。:ふみのブロマガ - ブロマガ
AssetPostprocessorのサブクラスを作ってインポート時の設定用関数(?)をオーバーライドしていく感じらしい.タブン.
設定できるのはオーディオ•テクスチャ•モデルの三種類.それぞれOnPreprocessAudio•OnPreprocessTexture•OnPreprocessModelでインポートする直前の処理を行える.
また,OnPostprocess〜でインポートされた後の処理も行える.
各インポーター(インポートの設定を決める)は↓
AudioImporter
TextureImporter
ModelImporter
これを見れば何が設定できるか分かる.
実際にオーディオとテクスチャのインポート設定用スクリプトを作成してみました.
本来の目的である2Dサウンドへの設定はaudioImporter.threeD = false;で可能.他にも色々と初期設定の変更が出来るようです.
また,.assetPathでインポートしたパスが分かるので,使用用途に分けて初期設定をすれば楽ですね.
このファイルをProject -> Editorに入れれば設定完了!Editorというフォルダでないと駄目なようです.
便利そうだから他の拡張も使ってみようかね.