(:3[kanのメモ帳]

個人ゲーム開発者kan.kikuchiのメモ的技術ブログ。月木更新でUnity関連がメイン。

2017年の振り返りと2018年の抱負【雑記】


このエントリーをはてなブックマークに追加

はじめに

新年明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!!


さてさて年明けという事で、

今回は去年の振り返りと今年の抱負みたいなものを書いちゃおう、という感じの記事です。


2017年の振り返り

まずは去年の振り返りから!


神巫女

時期 出来事
04月13日 神巫女発売(日本のみ)
04月22日 eShop(日本)のランキングで神巫女が1位
04月27日 神巫女発売(全世界)
05月10日 eShop(US)のランキングで神巫女が2位
07月05日 Nintendo Switch 2017年上半期ダウンロードランキングで4位
07月11日 全世界累計DL数が11万を突破
10月23日 全世界累計DL数が15万を突破
12月26日 eShopの999円以下の累計配信数ランキングで1位
12月29日 全世界累計DL数が16万を突破


自分にとって2017年は、何と言っても神巫女の1年でした!


秘密裏に開発を進め、04月13日に無事発売




そしてダウンロード数ランキング1位を獲得



Nintendo Switch 2017年上半期ダウンロードランキングではなんと4位



999円以下のランキングでは1位になっちゃったりなんかして



つい先日、世界累計16万ダウンロードを突破致しました!



これもひとえに買ってくださった、応援してくださった皆様のおかげです!

本当にありがとうございました!これからもよろしくお願いします!


……と言うのが、結果が出た後だからこその感想なのですが、

正直、開発初めた頃や発売前は不安でいっぱいでした。


まず、家庭用ゲーム機向けの開発が初めてな上に、プログラマーが私だけなので、

基本誰かに聞く事も出来ず(任天堂さんやUnityさんに問い合わせる事は可能)、

もちろんネット上に情報なんてないので、ちゃんと作れるのかという不安がありました。

そこは流石のUnity様。なんとほとんど苦戦する事なく完成までいけました。


あとは発売前だったので、そもそもSwitchは売れるのかな?という杞憂もありました。

そこは流石の任天堂様。皆様ご存知の通り、めちゃめちゃ売れましたね!(当然ですね!)


もう1つ言うと、家庭用ゲーム機とは言え(スマホは有料アプリがびっくりするほど売れないので)

インディーズの有料ゲームって売れるの?という不安も、もちろんありました。

そこは流石のフライハイワークス様。発売ちょっと前から、今に至るまで色々と宣伝をして頂き、

16万DLという破格の数字にまで到達しました。


なんかゴマすりみたいな感じになりましたが、結構な不安があったのは本当です。

ただ、それ以上に新しい事が出来る、しかも新発売のゲーム機で出せる

という魅力の方が圧倒的に大きくて、やらないという選択肢は考えなかったような気がします。


ピコンティア

時期 出来事
05月31日 Nitendo Switchの対応が発表
09月21日 TGS2017にて試遊有りで出展


神巫女リリース後は(正確には神巫女開発より前から)ピコンティアの開発を行っていました。



去年は動画だけでしたが、今年はTGSに試遊有りで出展する事も出来ました。



会場では他のお客さんに紛れて、遊んでいる人を後ろから眺めてニヤニヤしてました。



TGSに初めて行ったのがは3年前で、

当時はそこに自分が作ったゲームが置かれるなんて事は夢に思っていませんでした。

そう振り返ってみると、なかなか考え深いものがあります。本当、人生何が起こるか分かりませんね。


さて、肝心の開発状況なのですが、残念ながらまだ完成には至っていません。

とは言え、開発自体は順調に進んでいますので、もうしばらくお待ち頂ければと思います。


なお、進捗をちょこちょこTwitterにあげているので、気になる方はフォローをして頂けると幸いです!





1ビットローグ

時期 出来事
01月04日 AbemaTV「原宿アベニュー」で紹介される
03月17日 AppStoreの「インディーズゲーム特集」で紹介される
04月28日 AppStoreの「夢中になれるゲームに出会おう」で紹介される
10月18日 AppStoreの「ダンジョンを突き進もう」で紹介される
11月16日 AppStoreの「モノクロームの世界」で紹介される
11月21日 AppStoreの「革新的なレトロ風ゲーム」で紹介される


2016年にリリースした1ビットローグも、ありがたい事に2017になっても結構紹介して頂けました。



数えてみた所、なんとApple様に8度もフィーチャー(おすすめ)されていました。



完全にApple様、様様といった感じでした!


ブログ

時期 出来事
08月14日 読者登録が100名を突破
10月13日 累計PV数が100万PVを突破
10月29日 36ヶ月連続、ブログの週2更新を達成
11月11日 開設から4年が経過
11月29日 Unityカテゴリの記事300本突破
12月11日 読者登録が111名を突破
12月28日 2017年も無事、ブログの週2更新を達成


ブログの更新も1年間サボらず行えました!その結果、色々な数字が増えていきました。


記事数はもちろんの事



PV数



読者登録数



そして収益も……?!



まぁなんの数字にしろ、増えると単純にモチベーションが上がるのでありがたい限りです。


あと、初めてお会いした方に「ブログ見てます!」とか、

知っている人に「〇〇の記事助かりました!」みたいな事を言われる事も出てきて、

続けてて良かったなーと感じる事が多かった1年でした。


その他

時期 出来事
01月01日 退職&独立
05月08日 Unite初参加
10月22日 引っ越し(名古屋→東京)
11月03日 VIVE購入
12月23 日 人生初の開発合宿へ


ゲームやブログを除くとなんと言っても退職&独立が大きな転機でした!



……と思ったのですが、よくよく考えてみると、

働いている時から仕事外での開発はずっと行っていたし、

生活リズムも朝型の逆9時5時(夜9時頃に寝て朝5時頃に起きる)のままだし、

なんかそんなに変わってない気がしないでもないというのが正直な所。


まぁ、通勤がなくなった事や基本的に家から出なくて良い事、

気兼ねなくベットで昼寝出来ることや、平日でも飲みに行ける事等、プラス要素はかなりありました。


あとは東京への引っ越しや、それに合わせた開発環境のアップグレード




初の本格的なVR機器(VIVE)の入手や、



人生初の開発合宿参加なんて事もしました。





総括

以上を踏まえて2017年の総括をしてみると、

  • 神巫女を完成させる事ができ、しかも十二分に売れた。
  • ブログもサボらず更新でき、諸々の数字も増え、リアルの評判も聞くように。
  • 引っ越しやUnite初参加、初開発合宿など変化も多かった。


と、人生稀に見る最高の1年だったように感じます。

今年もこの調子で行けるよう、邁進していく所存であります!


2018年の抱負

最後に今年の抱負を掲げておこうと思います。

ピコンティアの完成

兎にも角にもピコンティアを完成させるのが最優先事項です。

嬉しい事にTwitterでも発売を待ち望む声がちらほら聞こえてくるので、

なるはやで完成を目指していきます……!


VRゲームのリリース

ピコンティア完成後の話になりますが、VR用ゲームの開発をする予定です。

とりあえずVIVE向け、もしかしたらOculusも対象にする感じでSteamに出すと思います。

何を作るかはまだ決まてませんが、年内に1本以上のリリースを目標に考えています。


ブログ

特に変わった事をするつもりはありませんが、ブログの更新も続けていくつもりです。

週2更新は変わらず、VR系の記事も増やしていけたらなーという感じ。


ゲーム、ブログ以外ではとりあえず健康診断(もしくは人間ドック)に行こうと思います。

去年は完全に忘れてたので、今年はしっかりと行きます!

サラリーマン時代とは違い、自ら行かないといけないですからね……。


後は前々から行きたかった沖縄の離島や、

未体験のインディーズゲーム系のイベントに行ってみたいです。


あと結婚したいです!!彼女募集中!!乁( ˙ω˙ ) 厂