この記事でのバージョン
Unity 2021.1.16f1
はじめに
今回はUnityエディタやUnityで作ったゲームを強制的にクラッシュさせる方法の紹介です!
ForceCrash
さっそくですが、UnityEngine.Diagnostics.Utilsの
ForceCrashを使うと簡単にクラッシュさせる事が出来ます。
使い方は簡単、引数にクラッシュの種類を渡して実行するだけ。
//強制的にクラッシュさせる(ContextMenuを付ける事でInspectorから実行可能) [ContextMenu("ForceCrash")] private void ForceCrash() { UnityEngine.Diagnostics.Utils.ForceCrash(ForcedCrashCategory.Abort); }
ちなみにクラッシュではなく正常終了させたい場合はUnityEngine.ApplicationのQuitを使います。
(※Unityエディタは終了しない)
//ゲームを正常終了
UnityEngine.Application.Quit();