(:3[kanのメモ帳]

個人ゲーム開発者kan.kikuchiのメモ的技術ブログ。月木更新でUnity関連がメイン。

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本ブログの運営者kan.kikuchiが個人で開発したゲームです!


UnityエディタやUnityで作ったゲームを強制的にクラッシュさせる方法【Unity】


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この記事でのバージョン
Unity 2021.1.16f1


はじめに

今回はUnityエディタやUnityで作ったゲームを強制的にクラッシュさせる方法の紹介です!


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ForceCrash

さっそくですが、UnityEngine.Diagnostics.Utils

ForceCrashを使うと簡単にクラッシュさせる事が出来ます。



使い方は簡単、引数にクラッシュの種類を渡して実行するだけ。

//強制的にクラッシュさせる(ContextMenuを付ける事でInspectorから実行可能)
[ContextMenu("ForceCrash")]
private void ForceCrash() {
  UnityEngine.Diagnostics.Utils.ForceCrash(ForcedCrashCategory.Abort);
}

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ちなみにクラッシュではなく正常終了させたい場合はUnityEngine.ApplicationのQuitを使います。

(※Unityエディタは終了しない)

//ゲームを正常終了
UnityEngine.Application.Quit();