この記事でのバージョン
Unity 5.1.0f3 Personal
はじめに
今回はアプリを一時停止or終了する際に
データの保存やらポーズなどの処理を入れる方法の紹介です。
------------追記------------
一時停止の方を新しく書き直しました!
------------追記おわり------------
OnApplicationPause
アプリが一時停止、または再開された時に呼ばれるのがOnApplicationPauseというメソッドです。
//一時停止or再開時 private void OnApplicationPause (bool pauseStatus){ //一時停止 if(pauseStatus){ } //再開時 else{ } }
iPhoneで言うとホームボタンを押した時等に一時停止が呼ばれる感じです。
OnApplicationQuit
アプリが完全に終了した際に呼ばれるのがOnApplicationQuitというメソッドです。
//終了処理 private void OnApplicationQuit (){ }
Application.Quit()などでアプリを終了する時に呼ばれますが、
iOSではアプリを終了する処理ってマズかったような気が……よく覚えてませんが。
また、アプリが終了する全ての場合で呼ばれるわけではないようです。
システムメニューやアプリ管理ツールを使って強制停止するようなケースにおいては呼ばれません。