この記事でのバージョン
JetBrains Rider 2020.3.2
はじめに
Unityでも使えるエディタであるRiderにはFile Templatesという
ファイルのテンプレートを作る機能があります。
今回はこのファイルのテンプレートが何も表示されず、
設定の「Add to "New…" menu」のチェックボックスもなくなり、
Edit QuickList…(右上の雷マーク)のボタンも反応しなくなった場合の解決方法です。
原因と解決方法
JetBrainsに問い合わせた所、原因はクイックリスト内の全てのテンプレートを削除した事で、
こうするとクイックリスト自体が削除され、
しかも削除されたクイックリストはUI上では復活出来ないそうです。
f all templates in a quick list are deleted, the quick list itself is deleted. If the quick list for a scope/page is deleted, the 'add to "New" menu' checkbox is hidden. In Rider, if a file template isn't part of a quick list, it doesn't appear in the Add menu, and I don't think there's any other UI for it either.
DeepL翻訳
クイックリスト内のすべてのテンプレートが削除されると、クイックリスト自体が削除されます。このような場合は、ファイルを選択している間は、ファイルを選択していない場合と同じように、ファイルを選択していない場合があります。Riderでは、ファイルテンプレートがクイックリストに含まれていない場合、追加メニューには表示されませんし、それ以外のUIもないと思います。
https://youtrack.jetbrains.com/issue/RIDER-57619
解決方法は.DotSettingsという設定ファイルを直接書き換えるしかないようで、
その設定ファイルは.slnファイルと同じ場所にあります。(UnityならAssetsディレクトリと同じ階層)
ただし、プロジェクトを跨いだグローバルな設定は別の場所にあり、
その場所はHelp/Diagnostic Tools/Special Files and Foldersから開けるウィンドウの
R# Global Settingsから確認出来ます。(GlobalSettingsStorage.DotSettingsというファイル)
あとはこの設定ファイルを適当なテキストエディタで開き、
7F292FDという文字列を検索し、該当する行をTrueに変更するだけでOKです。
ちなみにJetBrainsへの問い合わせは以下のページから行えますが、
込み入った内容だと、JetBrainsの人が↓にIssueを立てる感じになるので、
検索して該当するIssueが無い場合は最初から自分でIssueを立てた方が早そうです。
https://youtrack.jetbrains.com/issues
また、サムライズムからライセンスを買ってる場合、そちらに問い合わせる事も可能ですが、
「サムライズムに問い合わせ→サムライズムがJetbrainsに問い合わせ→Jetbrainsの人がissue建てる」
という形になり、より手間が増えるので注意が必要です。