(:3[kanのメモ帳]

個人ゲーム開発者kan.kikuchiのメモ的技術ブログ。月木更新でUnity関連がメイン。

(:3[kanのメモ帳]


本ブログの運営者kan.kikuchiが個人で開発したゲームです!

    

Riderの設定の同期による共有【エディタ】【JetBrains Rider】


このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事でのバージョン
JetBrains Rider 2020.3.2


はじめに

今回はRiderの便利機能の一つ、設定の同期による共有の紹介です!



この機能は名前の通りRiderの設定を違うPCと同期(同じに)するという物で、

MacやWindowsといった異なるOS間で同期する事も可能です!

f:id:kan_kikuchi:20210220081315j:plain


ちなみにRiderとはUnityでも使える便利なエディタの事で、

導入方法については以下の記事を参照の事。





設定の同期による共有

まず設定の同期をするにはログイン(ライセンスを有効)する必要があります。

なお、Toolboxを使ってる場合は導入段階でログインしてるはずなので、ここはスルーして大丈夫です。

f:id:kan_kikuchi:20210220082202j:plain


次にPreferencesにある

f:id:kan_kikuchi:20210220081218j:plain


PluginsからIDE Settings Syncをインストールし、有効にします。

(おそらくデフォルトでインストール&有効になっているはず)

f:id:kan_kikuchi:20210220081306j:plain


あとはRiderの右下にあるクラウドぽいアイコンから

f:id:kan_kikuchi:20210220081443j:plain


Sync Plugins Silentlyを選ぶだけで、設定の同期が開始されます。

f:id:kan_kikuchi:20210220081634j:plain


ちなみに同期する項目はChoose Settings to Syncから選ぶ事が可能です。

f:id:kan_kikuchi:20210220081654j:plain
f:id:kan_kikuchi:20210220081703j:plain