(:3[kanのメモ帳]

個人ゲーム開発者kan.kikuchiのメモ的技術ブログ。月木更新でUnity関連がメイン。

(:3[kanのメモ帳]


本ブログの運営者kan.kikuchiが個人で開発したゲームです!

    

Oculus QuestとQuest2のどちらのデバイスで実行しているかの判別方法【Unity】【Unity】


このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事でのバージョン
Unity 2019.4.17f1


はじめに

今回はUnityでOculus QuestやQuest2向けのVRゲームを開発している際に

どちらのデバイスで実行しているかを判別する方法の紹介です!


SystemInfo.deviceName

UnityはSystemInfo.deviceNameでデバイス名を取得する事出来るので、今回はこれを使います。

デバイス名(読み取り専用)

これは通常、ネットワークに表示されるデバイスの "name" です。


Oculus QuestとQuest 2のデバイス名はそのままOculus QuestOculus Quest 2なので、

判別用のコードは以下のような感じになります。

if (SystemInfo.deviceName == "Oculus Quest 2") {
  /*Oculus Quest 2用の処理*/
}
else if (SystemInfo.deviceName == "Oculus Quest") {
  /*Oculus Quest用の処理*/
}