この記事でのバージョン
Unity 2018.1.0b7
はじめに
PackageManagerを使っている時に、
Resource Managerという見慣れてるいるようで、見慣れないものを見つけました。
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今回はこのResource Managerを試して、使い方を記事にしてみよう!
というつもりだったのですが、情報がなさすぎて途中で諦めました……。
しかしせっかくなので、諦めるまでに調べた事を記事にして見ました!
分からなかった、失敗したっていう情報も情報ではあるんだから記事にしたって良いと思うよ。(って自分に言い聞かせてる)
— カン神巫女 -KAMIKO- (@Kan_Kikuchi) February 18, 2018
Resource Managerとは
そもそもResource Managerはなんぞやという話からですが、
公式マニュアルには以下のように書いてあります。
The ResourceManager is an extendable high level API that asynchronously loads and unloads assets.
Google翻訳
ResourceManagerは、非同期的にアセットをロードおよびアンロードする拡張可能な高水準APIです。
With the proper extension, assets can be loading from a variety of locations (Resources, Bundles, etc) all through a single API.
Google翻訳
適切な拡張機能を使用すると、資産を単一のAPIを通じてさまざまな場所(リソース、バンドルなど)からロードすることができます。
Unity Resource Manager | Package Manager UI website
名前から、てっきりResourceディレクトリ関連のモノかと思い気や、
AssetBundleも含めたリソースを管理(しかも非同期)できるモノのようです。
後術するサンプルコードを軽くみた感じだと、
AssetBundleをビルドせずにシュミレーションする事も出来るみたいなので、
Asset Bundle Managerの(一部?)機能も有しているようです。
ちなみに2018.1で追加された機能です。
導入
導入は簡単、Window->Package Managerからウィンドウを開き、
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左のPackagesからResource Managerを選び、右上のInstallを押すだけ。
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サンプル
では早速使ってみよう!とりあえずリファレンスを見よう!
と思い気やリファレンスがまだありません。
というか先ほどのページ以外に、情報がありませんでした。(この記事執筆時点では)
そしてその唯一の情報源には、「使い方はサンプルを見てくれ」的な事が書いてあるのですが、
肝心のサンプルがどこにあるかは書いてません。
See the Samples directory for help on how to use it as a standalone package.
Google翻訳
スタンドアロンパッケージとして使用する方法については、Samplesディレクトリを参照してください。
Unity Resource Manager | Package Manager UI website
途方にくれて、Unity周りを色々いじっていると
Component -> ScriptsにResourceManager関連らしきものを発見!
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これを試しにAddし、Scriptを開き
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そのScriptのある場所をFinderで開くと、
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以下の場所にある事が判明、
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そしてその周辺を探っていると、Samplesディレクトリを発見!
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Resource Manager関連は上記のResourceManagerRuntimeData.csしかなかったので、
おそらくこれがサンプルだと思われます。
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とりあえずパッと見で、Resource Managerを使うにはusing ResourceManagementが必要な事、
Asset Bundlesのシュミレーションが出来る事は分かりました。
なお、これらはcacheに入っていたので、
おそらくオリジナルがどこかにあると思うのですが、それは探しきれず……。
おわりに
サンプルが見つかったので、これを読み解いていけば良いのですが、ここでギブアップ!
自分が使うのも、一般的に使われるようになるのも当分先で(Unity2018自体がまだベータ版なので)、
その頃には情報も色々あるだろうと思うと、どうにもやる気が出ませんでした……。
ちなみにResourceManagerRuntimeData.csは200行もなく、
内容を理解するのもそこまで大変じゃないかと思うで、
どうしても気になるという方はぜひチャレンジしてみてください!そして僕に教えてください!!
p.s.
この記事を書き終えた後に見た講演の動画に、Resource Manager(仮)の話が出てきてました……!
(使い方とかではなく、これからこうしていきたい的な話。)
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