この記事でのバージョン
Unity 6000.0.34f1 (URP 17.0.3)
はじめに
Unityは3Dでも2Dでも簡単にポストプロセス(Post Processing)を使う事が出来ますが、
![]() |
![]() |
今回はどのポストプロセスが使われているか、簡単に確認する方法の紹介です!
カメラにどのポストプロセスが使われているか、簡単に確認する方法
さっそくですが、Rendering Debuggerという標準機能を使う事で簡単に確認が出来ます。
上部メニューのWindow/Analysis/Rendering Debuggerから開く事ができ、
![]() |
左のVolumeタブを選択後、任意のCamera及びポストプロセスの種類を選択すると、
現在使われているものがひと目でわかります。
![]() |
ちなみにRenderingタブのPost-processingをDisabledにする事で、
ポストプロセス全体をOFFにした場合の確認も出来たりします。
![]() |