この記事でのバージョン
Unity 2021.3.1f1
はじめに
今回はUnity(Japan)公式のYoutubeの動画にもある、
MetameshというUnity上で色々な3Dモデルを簡単に生成できるパッケージ
を試してみて、ついでに記事にまとめちゃおうという感じのやつです。
イメージとしては以下のような感じで、円柱や円、面取りした立方体等の3Dモデルを使いたいけど
Blenderみたいな他のソフトを起動するほどではないシンプルな物が欲しい時にとても便利です!
導入
まずは導入からです。
Edit/Project Settingsからウィンドウを開き、
Package ManagerのScoped Registriesに以下の通りに入力してApplyを押します。
Name: Keijiro
URL: https://registry.npmjs.com
Scope: jp.keijiro
その後、Window/Package Managerからウィンドウを開き
左上のPackagesをMyRegistriesにすると色々と追加されているので、
そこからMetameshを探し、右下のInstallを押せば導入完了です。
使い方
次に使い方ですが、Projectウィンドウのプラスボタンに
Metameshという項目が追加されているのでこれを押します。
するとMetamesh用のアセットが生成されるので、そのアセットを選択し
Inspectorを各種設定を行って任意のモデルを生成する感じです。
Sharpが基本的なモデルのタイプでこれを変えるとその下の項目も変わり、
設定を変えた場合はApplyを押すことで画像を更新出来ます。
例えばCylinderだと円柱で、
Ringだと円、
Rounded Boxだと面取りした立方体の3Dモデルが生成出来ます。
メッシュはMetameshアセットの子に生成されているので、
これをMesh Filterに設定すれば3Dモデルとして使えますし、
設定後にメッシュを変えれば、もちろんMeshFilterの方も変わります。