(:3[kanのメモ帳]

個人ゲーム開発者kan.kikuchiのメモ的技術ブログ。月木更新でUnity関連がメイン。

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上下で太さの違う円柱や円、面取りした立方体等の簡単な3DモデルをUnity上で生成できるMetamesh【Unity】【アセット】


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この記事でのバージョン
Unity 2021.3.1f1


はじめに


今回はUnity(Japan)公式のYoutubeの動画にもある、



MetameshというUnity上で色々な3Dモデルを簡単に生成できるパッケージ



を試してみて、ついでに記事にまとめちゃおうという感じのやつです。


イメージとしては以下のような感じで、円柱や円、面取りした立方体等の3Dモデルを使いたいけど

Blenderみたいな他のソフトを起動するほどではないシンプルな物が欲しい時にとても便利です!



導入

まずは導入からです。

Edit/Project Settingsからウィンドウを開き、



Package ManagerのScoped Registriesに以下の通りに入力してApplyを押します。

Name: Keijiro
URL: https://registry.npmjs.com
Scope: jp.keijiro


その後、Window/Package Managerからウィンドウを開き


左上のPackagesをMyRegistriesにすると色々と追加されているので、

そこからMetameshを探し、右下のInstallを押せば導入完了です。



使い方

次に使い方ですが、Projectウィンドウのプラスボタンに

Metameshという項目が追加されているのでこれを押します。


するとMetamesh用のアセットが生成されるので、そのアセットを選択し

Inspectorを各種設定を行って任意のモデルを生成する感じです。


Sharpが基本的なモデルのタイプでこれを変えるとその下の項目も変わり、

設定を変えた場合はApplyを押すことで画像を更新出来ます。


例えばCylinderだと円柱で、


Ringだと円、


Rounded Boxだと面取りした立方体の3Dモデルが生成出来ます。


メッシュはMetameshアセットの子に生成されているので、

これをMesh Filterに設定すれば3Dモデルとして使えますし、


設定後にメッシュを変えれば、もちろんMeshFilterの方も変わります。