(:3[kanのメモ帳]

個人ゲーム開発者kan.kikuchiのメモ的技術ブログ。月木更新でUnity関連がメイン。

(:3[kanのメモ帳]


本ブログの運営者kan.kikuchiが個人で開発したゲームです!

    

Screen.safeAreaの値がAwakeとStartで違う【Unity】【iOS】【Android】【トラブルシューティング】


このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事でのバージョン
Unity 2018.4.19f1
Unity 2019.3.0f6


はじめに

iOS(Androidも?)端末にはiPhoneXのノッチなどを含まないセーフエリアという範囲があります。

f:id:kan_kikuchi:20200328071251p:plain


そして、Unityではセーフエリアの位置やサイズをScreen.safeAreaで取得する事が可能ですが、



このsafeAreaの値がAwakeとStartで違う場合があるというのが今回のお話。


Screen.safeAreaの値がAwakeとStartで違う

例えば以下のような感じで、Awake時とStart時のsafeAreaの値をTextに表示するようなコードを

[SerializeField]
private Text _infoText = default, _awakeText = default, _startText = null;
    
private void Awake() {
  //Unityのバージョン、デバイスの種類、OSを表示
  _infoText.text = $"UnityVersion : {UnityEngine.Application.unityVersion}\nDevice : {SystemInfo.deviceModel}\nOS : {SystemInfo.operatingSystem}";
    
  //Start時のセーフエリアを確認
  _awakeText.text = $"Awake\n{Screen.safeArea.ToString()}";
}
    
private void Start() {
  //Start時のセーフエリアを確認
  _startText.text = $"Start\n{Screen.safeArea.ToString()}";
}


実際に実機で確認すると、確かに値が異なります。

f:id:kan_kikuchi:20200328061043p:plain


ちなみにStartの値の方が正しいので、

Screen.safeAreaの値はAwakeでは使わないという実装でとりあえず問題は回避出来ます。


仕様?バグ?

そもそもこの現象はバグらしくIssue Trackerにもあがっていて、Unity2019.3で直っています。



実際に先程のコードをUnity2019.3で実行しているみると、

確かにAwakeとStartの値が一致していました。


f:id:kan_kikuchi:20200328061112p:plain


ちなみにIssue Trackerでは見つけられませんでしたが、

Androidの一部の端末でもこの現象は起きるようです。(Androidの方がUnity2019.3で直ってるかは未確認)


おわりに

今回のような「Awakeだと想定通りにいかない」というのは

safeArea以外でも起こりうるUnityあるあるだと思います。


経験則だと、Awakeは自クラス内で完結する(他クラスを参照しない)処理だけを書く

という感じである程度上手くいくと思うので参考にしてみてください。