(:3[kanのメモ帳]

個人ゲーム開発者kan.kikuchiのメモ的技術ブログ。月木更新でUnity関連がメイン。

(:3[kanのメモ帳]


本ブログの運営者kan.kikuchiが個人で開発したゲームです!

    

解像度やFPSを落として省電力(低負荷)にする【Unity】


このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事でのバージョン
Unity 2022.3.16f1


はじめに

先日リリースしたカネコキングには省電力という設定があります。


主にスマホ向けの設定で、これを有効にするとゲームの負荷を下げて消費する電力を下げます。

と言うことで今回は、この省電力設定が実際に何をしているのかという紹介です!


省電力(低負荷)設定

まずはScreen.SetResolutionを使って解像度を下げています。

//解像度をデフォルトの半分に
Screen.SetResolution((int)(Screen.width * 0.5f), (int)(Screen.height * 0.5f), false);


また、フレームレートを通常は60の所、省電力時は30にしています。

//フレームレートを30FPSに
Application.targetFrameRate = 30;


さらに省電力時は影(TrueShadow)を表示しないようにしていたり、



PostProcessを切っていたりもします。



ちなみに端末のメモリをみて、あまりに低スペックな端末は最初から省電力にしています。

//メモリが2.2GB未満(iPhone7以前ぐらい)の時は最初から省電力
if(SystemInfo.systemMemorySize < 2200){
  /*省電力設定*/
}