この記事でのバージョン
Unity 5.6.0f3
Visual Studio for Mac 7.0.0
はじめに
Visual Studio for Mac が正式にリリースされたので、Unityで使ってみました!
なお、無料で使う事ができます!
無料版(Visual Studio Community)についての利用条件は以下の通りです。
個人用
個人開発者の方はどなたでも、独自の無料/有料のアプリを作成するために Visual Studio Community for Mac を使用できます。
組織用
組織が学習環境のクラスルームで、アカデミックな研究のため、あるいはオープン ソース プロジェクトに寄与するために、Visual Studio Community for Mac を使用する場合には、ユーザー数に制限はありません。
それ以外の使用シナリオ:
エンタープライズ以外の組織では最大 5 ユーザーで Visual Studio Community for Mac を使用できます。 エンタープライズ組織 (PC 250 台または年間売上が 100 万米ドルの組織) については、オープン ソース、アカデミックな研究、学習環境のクラスルームといった前述のシナリオ以外で使用することはできません。
ちなみに、デバッグ機能を使うにはUnity 5.6.1f1以上が必要です。
インストール
まずはMicrosoftのからインストール用のdmgをダウンロードしてきます。
インストーラーを実行し、とりあえず全部インストール。
Unityで使うだけならAndroidやiOSは必要ないかもしれません。
なお、約4.5GBもあるので空き容量には注意が必要です。
エディタ変更
インストールが完了したらUnityのエディタを変更していきます。
まず、上部メニューのPreferencesを選択、
次にExternal ToolsのExternal Script EdtorからBrowseを選択し、
先ほどインストールした、Visual Studio.appを選択します。
これでエディタがVisual Studioに変更されました。
試しにスクリプトファイルをダブルクリックするとVisual Studioが起動するはず。
この際、slnファイルも生成されるようです。
また、初回起動時はコードの補完が効かなかったのですが、
生成されたslnファイルを開いたら、補完が効くようになりました。
おそらくこれはUnityのバージョンが古かったのが原因かと思われます。
5.6.1f1以上ならおそらく大丈夫なはず。
Visual Studioの設定
ここまでの状態で既にVisual Studioは使えるようになっていますが、
いくつかの設定方法もついでにご紹介!
まず、UIの言語やテーマの設定は
上部メニューのユーザー設定を選択し、
開いたウィンドウの環境 - 視覚スタイルから行えます。
同様に、シンタックスハイライト(文字色の設定)はColor Themeから行えます。
MonoDevelopのシンタックスハイライトの設定をExportして、
そのファイルを設定する事も可能ですが、微妙に違う設定になってしまっていました。
また、C#の書式設定は上部メニューのポリシーから行えます。
デフォルトのポリシーを編集する事は出来ないので、新しいポリシーを作成しましょう。
C#の書式設定はコードの書式設定のC# ソースコードから行えますが、
その際、ポリシーをカスタムにし、
「テキストファイルの規定の設定を使用します」のチェックを外す必要があります。
おわりに
まだ軽く触った程度ですが、特に問題なく使えています。
メモリをそこそこ使いますが、そもそもMonodevelopも結構使うので許容範囲内と言った感じです。
とりあえずこのまま使ってみて、様子を見ていこうかと思います。
参考