この記事でのバージョン
Unity 5.6.0f3
はじめに
先日「"/" で区切ってタグを定義すると、自動的に区分けしてくれる」
という情報を目撃しまして、
"/" で区切ってタグを定義すると、自動的に区分けしてくれる#UnityTips pic.twitter.com/Z99mK2m5eL
— ゴコー (@backlight1144) April 16, 2017
Tagがなるのなら、もしやLayerやSorting Layerも……?
と試してみた所、
予想通り、LayerやSorting Layerも区分け出来たので
驚きついでに記事にしてみました!
なお、プログラムで設定する場合はそのまま"/"を含めるだけです。
gameObject.tag = "TagTest/Test1";
また、区分けすると見た目が整理されるだけでなく、
以下のように区分け事に処理を行うなんて使い方も可能です。
//タグがTagTestに区分けされたもの(TagTest/Test1とかTagTest/Test2とか)ならログを表示する if(gameObject.tag.Contains("TagTest/")){ Debug.Log("うぇ乁( ˙ω˙ ) 厂ーい"); }