(:3[kanのメモ帳]

個人ゲーム開発者kan.kikuchiのメモ的技術ブログ。月木更新でUnity関連がメイン。

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タグやレイヤーの区分け【Unity】


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この記事でのバージョン
Unity 5.6.0f3


はじめに

先日「"/" で区切ってタグを定義すると、自動的に区分けしてくれる」

という情報を目撃しまして、



Tagがなるのなら、もしやLayerやSorting Layerも……?

と試してみた所、


f:id:kan_kikuchi:20170423125109p:plain


f:id:kan_kikuchi:20170423125119p:plain


予想通り、LayerやSorting Layerも区分け出来たので

驚きついでに記事にしてみました!


なお、プログラムで設定する場合はそのまま"/"を含めるだけです。

gameObject.tag = "TagTest/Test1";


また、区分けすると見た目が整理されるだけでなく、

以下のように区分け事に処理を行うなんて使い方も可能です。

//タグがTagTestに区分けされたもの(TagTest/Test1とかTagTest/Test2とか)ならログを表示する
if(gameObject.tag.Contains("TagTest/")){
  Debug.Log("うぇ乁( ˙ω˙ ) 厂ーい");
}