この記事でのバージョン
Unity 2022.2.8f1
DOTween Pro 1.0.335
はじめに
今回はUnityで位置や大きさなどのアニメーション、
いわゆるTweenを実装するアセットとしてお馴染みのDOTweenが、
https://assetstore.unity.com/packages/slug/32416?aid=1101lGoY |
実は「◯秒後に実行」という遅延処理も簡単に実装出来るというお話。
DOVirtual.DelayedCall
さっそくですがDOTweenで遅延処理を行いたい時はDOVirtual.DelayedCallを使います。
Debug.Log($"遅延処理開始"); DOVirtual.DelayedCall( delay:1.5f, //何秒後に実行するか callback:() => Debug.Log("1.5秒後に実行"),//遅延処理 ignoreTimeScale:true//TimeScaleを考慮するか(省略可能、デフォルトはfalse) );
なお、他の処理と同様にSequenceで繋げたり、
DOTween.Sequence().Append(DOVirtual.DelayedCall(1.5f, () => Debug.Log("1.5秒後に実行")));
KillやCompleteで処理のキャンセルやスキップする事も、もちろん可能です。
var tween = DOVirtual.DelayedCall(1.5f, () => Debug.Log("1.5秒後に実行")); //処理をキャンセル tween.Kill();