この記事でのバージョン
Unity 5.3.1f1 Personal
はじめに
今回はUnityのGameObject - 3D Object から生成出来る
Primitiveなモデルをコードから生成するというお話です。
CreatePrimitive
PrimitiveなモデルはGameObject.CreatePrimitiveを使って生成する事が可能です。
Unity - スクリプトリファレンス:GameObject.CreatePrimitive
生成出来るオブジェクトはSphere, Capsule, Cylinder, Cube, Plane, Quadの6種類。
実際に生成してみると以下のような感じになります。
//PrimitiveTypeを使って生成するオブジェクトの形を指定 GameObject capsule = GameObject.CreatePrimitive (PrimitiveType.Capsule); GameObject cube = GameObject.CreatePrimitive (PrimitiveType.Cube); GameObject cylinder = GameObject.CreatePrimitive (PrimitiveType.Cylinder); GameObject plane = GameObject.CreatePrimitive (PrimitiveType.Plane); GameObject quad = GameObject.CreatePrimitive (PrimitiveType.Quad); GameObject sphere = GameObject.CreatePrimitive (PrimitiveType.Sphere); //位置をてきとうに設定 capsule.transform.position = new Vector3 ( 0, 0, 0); cube.transform.position = new Vector3 ( 2, 0, 0); cylinder.transform.position = new Vector3 ( 0, 2, 0); plane.transform.position = new Vector3 ( 0, -2, 0); quad.transform.position = new Vector3 ( 2, 2, 0); sphere.transform.position = new Vector3 (-2, 0, 0);
簡単!
おわりに
実際のゲームではそんなに使わないと思いますが、
モック的な感じのものを作る時は楽出来て良いですね〜(:3っ)∋〜