(:3[kanのメモ帳]

個人ゲーム開発者kan.kikuchiのメモ的技術ブログ。月木更新でUnity関連がメイン。

(:3[kanのメモ帳]


本ブログの運営者kan.kikuchiが個人で開発したゲームです!

    

Unity5.3ではOnLevelWasLoadedの動作が実機とエディタ上で異なる件【Unity】【トラブルシューティング】


このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事でのバージョン
Unity 5.3.1f1 Personal


はじめに

タイトル通りなのですが、

Unity5.3ではOnLevelWasLoadedの動作が実機とエディタ上で異なるようです。





最初のシーンでもOnLevelWasLoaded実行される

そもそもOnLevelWasLoadedとはシーンを読み込んだ後に実行されるメソッドです。

ただし、今までは起動時に読み込まれる最初のシーンでは実行されませんでした。


Unity5.3でもエディタ上では同様の動作をしますが、

実機上では最初のシーンでもOnLevelWasLoaded実行されるようになっています。


これはAndroidでもiOSでも同様でした。


おわりに

バグなのか仕様変更なの、はたまた今までの動作がバグだったのかは分かりませんが、

実機とエディタ上で動作が違うのはバグの原因が見つけにくいので勘弁ですな〜(:3っ)∋〜


なお、Unity5.4.0 Beta4のリリースノートにもそれらしい記載がないので、

もしかしたらUnity5.4系でも同様の動作をするかもしれません。(未確認)