この記事でのバージョン
Unity 2022.3.32f1
はじめに
以前テキストにアニメーションを追加したり、
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文字送り(文字を最初から順番に表示する)を実装出来たりする、
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Text Animatorというアセットを紹介しました。
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Text Animator for Unity - Unity Asset Store |
今回はこのText Animatorで
「ボタンを押した(タップした)時に、文字送り中なら全文表示する」
「ボタンを押した(タップした)時に、文字送りが終わっていたら次のテキストを表示し始める」
というノベルゲームなどでよくあるやつを実装する方法の紹介です!
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Text Animatorで文字送り中に全文表示する方法、文字送り中かを判定する方法
さっそくですが、文字送り中に全文表示するには
TypewriterByCharacter(またはTypewriterByWord)のSkipTypewriterというメソッドを使います。
さらに文字送り中かを判定するには、isShowingTextというフラグを使います。
この2つを合わせて以下のような感じにすれば、
// 現在文字送り中かどうかを確認、文字送り中なら全文を表示 if (typewriterByCharacter.isShowingText) { typewriterByCharacter.SkipTypewriter(); } //新たに文字送りを開始 else { typewriterByCharacter.ShowText("次のテキストの文字送りを開始"); }
「ボタンを押した(タップした)時に、文字送り中なら全文表示する」
「ボタンを押した(タップした)時に、文字送りが終わっていたら次のテキストを表示し始める」
が実装できます。
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余談ですが、StopShowingTextという
文字送りを止めて、表示していたテキストを残すメソッドもあります。