この記事でのバージョン
Unity 6000.0.34f1
UnityのTextMesh Proにはテキスト中に好きな画像を表示させる機能(Sprite Asset)があり、
![]() |
その設定ファイルであるTMP SettingsのDefault Sprite Assetという項目で、
全TextMeshProで共通で使える画像を設定することが出来ます。
![]() |
ただ、このファイルは一つしか設定できないので、
「テキスト内の画像を言語ごとに変えたい」みたいな時にちょっと不便です。
ということで今回はDefault Sprite Aseetをプログラムからランタイムに変更する方法の紹介です!!
といってもTMP_SettingsにdefaultSpriteAsset(static)が用意されているので、
そこにスプライトアセット(TMP_SpriteAsset)を設定するだけ。
//Default Sprite Aseetの変更 (spriteAssetDefaultはTMP_SpriteAsset) TMP_Settings.defaultSpriteAsset = spriteAssetDefault;

