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(:3[kanのメモ帳]

個人ゲーム開発者kan.kikuchiのメモ的技術ブログ。月木更新でUnity関連がメイン。

Spriteの分割を透過部分も含めて自動で行う【Unity】【エディタ拡張】


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この記事でのバージョン
Unity 5.5.2f1


はじめに

UnityではSprite Editorを使う事で、Spriteの分割が自動で行えますが、

透過されている部分は無視されてしまうため、全てを均等に分割するという事は出来ません。


f:id:kan_kikuchi:20170330154457p:plain


なので今回は、透過部分も含めて自動で分割するエディタ拡張を作成しました!


SpriteSliceWindow

さっそくですが、コードは以下の通りです。



上記のSpriteSliceWindow.csを作成すると、

上部メニューにTools-Open-SpriteSliceWIndowという項目が出現し、

これを実行するとSpriteを分割するためのWindowが出現します。


f:id:kan_kikuchi:20170330181259p:plain



そのWindowのDrag & Drap Areaというところに画像を持って行き、

Sprite WidthとHeightで分割したいサイズを設定した後、ToSliceSpriteを押すと分割されます。


f:id:kan_kikuchi:20170330181430p:plain


参考