この記事でのバージョン
Unity 5.5.2f1
はじめに
UnityではPC用の解像度(起動時)は以下の場所から設定する事ができます。
Build Setting -> PlayerSettings -> Defualt Screen Width & Height
なお、DisplayResolutionDialogをDisableに設定すると
起動時にユーザに解像度を選択させないように出来ます。
解像度が変わらない
上記の通り、Defualt Screen Width & Heightで解像度の設定ができるはずなのですが、
値を変更しても前の解像度のままで起動する場合があります。
そんな時に改善するかもしれない方法を見つけたので、ご紹介します。
方法は、Assetsと同じ階層にあるProjectSettings内のProjectSettings.assetを一旦削除し、
Unityを再起動してから、解像度を設定し、ビルドしなおすだけです。
ただ、ProjectSettingsの設定全てが初期化される点には注意が必要です。
余談ですが、コードから解像度を変えたい場合はScreen.SetResolutionを使います。
なお、Screen.SetResolutionをAwakeで使っても起動時の解像度は変えられません。
(起動した後に変わる)