この記事でのバージョン
Unity 2021.3.1f1
はじめに
今回は2DゲームでURP(Universal Render Pipeline)を使いたい時用の導入記事です!
URP対応の2Dプロジェクトを作成する方法
まず新規のプロジェクトでURP対応したい場合ですが、
2D(URP)というテンプレを選んでプロジェクト作成するだけ。
なお、3DのプロジェクトやHDPRの場合も同様にテンプレが用意されています。
既存2DプロジェクトをUPRに移行する方法
次に既に作成済みの2DプロジェクトをURPに移行する方法です。
まず、Window/Package Managerを開き、
Unity RegistryにあるUniversal RPを選んでInstal を行います。
次にProjectの+からRendering/URP Asset (with 2D Renderer)を選んでアセットを作成します。
その後、Edit/Project Settings…を開き、
GraphicのScriptable Render Pipeline Settingsに作成したアセットを設定し、Continueを押します。
同様にQualityのRender Pipeline Assetにもアセットを設定し、Continueを押します。
設定自体はこれで完了ですが、URPではデフォルト(ビルトインレンダリングパイプライン)で使ってる
シェーダーは使えない物が多いため、最後にWindow/Rendering/Render Pipeline Converterから
各マテリアルをURP用に一括変換した方が良いかもしれません。
なお、変換はConvert Built-in to 2D(URP)を選択し、変換したい項目にチェックを入れた後、
Initialize Convertersを押してからConvert Assetsを押すだけ。