この記事でのバージョン
Unity 2021.1.16f1
はじめに
Unityではenumの変数をInspectorに表示すると自動的にプルダウンになります。
ちなみに頭文字が小文字でもアンダーバーを付けていても頭文字は大文字になります。
//てきとうなenum public enum ColorType { Red, blue, //Inspector上ではBlue _green //Inspector上ではGreen } //Inspector上ではプルダウンで表示される public ColorType _colorType;
今回はそんなInspector上でのenumの要素の表記を変える方法の紹介です!
InspectorNameAttribute
今回はInspectorNameAttributeという属性を使って
Inspectorに表示されるenumの要素名を変更します。
使い方は簡単、各要素に上に[InspectorName("表示したい名前")]という形で属性を追加するだけ。
public enum ColorType { [InspectorName("赤")] Red, [InspectorName("あお")] blue, [InspectorName("#B2D235")] _green }
ちなみに空文字にするとその要素を表示しない(選択出来ない)ようにする事も可能です。
public enum ColorType { [InspectorName("赤")] Red, [InspectorName("")]//blueは表示されず、Inspector上では選択出来ないように blue, [InspectorName("#B2D235")] _green }