(:3[kanのメモ帳]

個人ゲーム開発者kan.kikuchiのメモ的技術ブログ。月木更新でUnity関連がメイン。

パーリンノイズでランダムに光を揺らめかせる【Unity】【パーリンノイズ】

パーリンノイズ(PerlinNoise)とは この記事でのバージョン Unity 2017.4.4f1 はじめに 今回はパーリンノイズを使ってランダムに光を揺らめかせてみようという感じの記事です! イメージとしては以下のような感じ。 なお、記事中では以下のアセットを使ってい…

家主在住型の民泊(aribnb)で開発合宿をしたら、色々と美味しい店を教えてもらえて最高だった件【開発合宿】

はじめに 2019年は開発合宿に3回以上行きたいという話をTwitterでしていたら、 来年は開発合宿3回ぐらい行きたい(:3っ)∋〜— カンPicontierUnity (@Kan_Kikuchi) December 23, 2018 今の所、1月は1日 ~ 31日なら空いてます!— カンPicontierUnity (@Kan_…

パーリンノイズで大小のノイズを合成して表情豊かなノイズを作る【Unity】【パーリンノイズ】

パーリンノイズ(PerlinNoise)とは この記事でのバージョン Unity 2018.2.17f1 はじめに 今回はパーリンノイズ(PerlinNoise)に使える大小のノイズを合成して表情豊かなノイズを作るというテクニックとその実装方法の紹介です! イメージとしては以下のような…

Unity関連の技術ブログ、kanのメモ帳の2018年の収益と広告枠販売開始のお知らせ【お金】【広告】

はじめに 今回は当ブログ(:3[kanのメモ帳]の2018年の合計収益を公開しちゃおうという感じの記事!ちなみに以前3年間(2014/11/01 ~ 2017/10/31)の収益を記事にしてたりもします。 またそれに伴って、広告枠販売開始のお知らせもあります。(むしろこっちが本題…

2018年の振り返りと2019年の抱負【雑記】

はじめに 新年明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!! さてさて年明けという事で、今回は去年の振り返りと今年の抱負みたいなものを書いちゃおう、という感じの記事です。 ちなみに去年は以下のような感じ。 目次 はじめに 目次 20…

Unity関連の技術ブログ、kanのメモ帳の2018年人気記事トップ10【雑記】

はじめに 今年も無事に週2の更新を継続し、この記事を含めて計105本投稿する事が出来ました! 今回はその記事の中で人気だったものをランキング形式で再度紹介しようという試み。なお、順位は2018年12月31日段階でのはてなブックマークの数で決めています。(…

パーリンノイズ(PerlinNoise)とは【Unity】【パーリンノイズ】

この記事でのバージョン Unity 2018.2.17f1 はじめに 今回はパーリンノイズ(PerlinNoise)というアルゴリズムがどういったものなのか、何に使えるのか、Unityではどう使うのかということをまとめてみました! ちなみに本ブログでもパーリンノイズに関する記事…

Unitypackageの使い方(インポート)や作り方(エクスポート)、プログラムでの操作方法【Unity】【エディタ拡張】

エディタ拡張とは デリゲート(Delegate)やイベント(Event)とは この記事でのバージョン Unity 2018.2.17f1 はじめに 今回はタイトル通りUnitypackageの使い方(インポート)や作り方(エクスポート)、プログラムでの操作方法をまとめてみた感じの記事です。 Uni…

各作業ごとの時間を簡単に計測、確認が出来るToggl (Windows, Mac, Linux, iOS, Android対応、無料でも利用可能)【便利サービス】

はじめに 今回は開発とは直接関係ありませんが、各作業ごとの時間を簡単に計測、確認が出来るTogglというサービスの紹介です! イメージとしては以下のような感じ。 ちなみに僕は5, 6年使ってたりします。 目次 はじめに 目次 Togglとは 使い方 おわりに Tog…

ビルド時に含まれるアセットのサイズや場所を確認出来るBuild Reportをより使いやすくするBuild Report Tool【Unity】【アセット】

この記事でのバージョン Unity 2018.2.17f1 はじめに Unityは画像や音源をそのまま使っているわけでないので、PC上のアセット(ファイル)のサイズとアプリに含まれるアセットのサイズが異なっていたり、プロジェクトに入ってるアセット= アプリに含まれる(ビ…

どんな人&プロジェクトにもオススメできる、Unityの基本機能(ウィンドウ)を拡張するアセット6選【Unity】【アセット】【エディタ拡張】

この記事はUnity #3 Advent Calendar 2018の12日目の記事です。 この記事でのバージョン Unity 2018.2.17f1 はじめに Unityはその拡張性の高さとしやすさから、Asset Storeを中心に様々なエディタ拡張用のアセットが公開されています。 Asset Store 今回はそ…

Hierarchyによく使用する機能を追加するQHierarchy【Unity】【アセット】

この記事でのバージョン Unity 2018.2.17f1 はじめに 今回はHierarchyによく使用する機能を追加するQHierarchyというアセットの紹介です! イメージとしては以下のような感じ。なお、色々と機能はありますが、全部表示するとごちゃごちゃし過ぎるので、必要…

Unityで作ったアプリのサイズを減らす20の方法【Unity】【容量削減】

この記事はUnity Advent Calendar 2018の5日目の記事です。 この記事でのバージョン Unity 2018.2.2f1 はじめに Unityは画像や音源をそのまま使っているわけでないので、PC上のアセット(ファイル)のサイズとアプリに含まれるアセットのサイズが異なっていた…

パーリンノイズを使ってアニメーションにランダムなゆらぎを与える【Unity】【パーリンノイズ】

この記事はUnity #2 Advent Calendar 2018の3日目の記事です。 この記事でのバージョン Unity 2018.2.17f1 はじめに 【Unity道場 京都スペシャル2 2017】乱数完全マスターという講演の動画を見ていたら、パーリンノイズを使って全ての関節にゆらぎを与え、ラ…

アセンブリごとのコンパイル時間を計測したり、一定時間を越えたら警告を出したり【Unity】【エディタ拡張】

エディタ拡張とは この記事でのバージョン Unity 2018.2.17f1 はじめに Unityではコードを変更するたびに自動でコンパイルがされます。(コンパイルしている時は右下にグルグルが出ている) 当然、コンパイル時間はコードが多いほど増していくので、プロジェク…

メニューを追加するための属性「MenuItem」は意外と多機能【Unity】【エディタ拡張】【属性】

エディタ拡張とは 属性とは この記事でのバージョン Unity 2018.2.14f1 はじめに Unityのエディタ拡張にはMenuItemというメニューを追加したい時に使える属性があります。このMenuItemは簡単かつ便利なので、知っていおいた方が良いですし、エディタ拡張の入…

CompilationPipelineを使ってコンパイルの開始と終了を検知【Unity】【エディタ拡張】

エディタ拡張とは デリゲート(Delegate)やイベント(Event)とは この記事でのバージョン Unity 2019.1.0a8 はじめに 今回はコンパイルの開始と終了を検知する方法のご紹介です。 ちなみにUnityではプログラムを修正し、コンパイルが開始されると右下にアイコ…

人気アセットをまとめたバンドルが今だけ55%オフ!【Unity】【アセット】

はじめに Unity Asset Storeでバンドル(アセットをまとめたもの)のセールが始まったので、今回はこれの紹介記事です! セール対象のバンドルは以下の4つで、どれも人気アセットばかりです。(セールは2018/11/25(日)まで) Essentials for Professionals Quick…

描画に関する処理をC#で書けるSRP(Scriptable Render Pipeline)とは【Unity】【SRP】

PackageManagerとは Unity Hubとは この記事でのバージョン Unity 2018.2.14f1 はじめに Unity関連でSRPというワードをちょこちょこ目にするようになったので、どんなモノか軽く調べてみた系の記事です! 先に箇条書きでざっくりとまとめてみると以下のよう…

GameViewの設定をプログラムから作成、また設定するヘルパークラスと色々な端末のサイズに変更できるエディタ拡張【Unity】【エディタ拡張】

エディタ拡張とは この記事でのバージョン Unity 2018.2.14f1 はじめに UnityのGameViewは左上からプルダウン比率やサイズを変更や設定を行う事が出来ます。 今回はこれをプログラムから、つまりエディタ拡張で操作したい場合の話です。 GameViewSizeHelper

Unityで使える「レイヤードストーリーズ ゼロ」のオープンソース素材【Unity】【ゲーム素材】

この記事でのバージョン Unity 2018.2.14f1 はじめに 皆さんはレイヤードストーリーズ ゼロという作品をご存知でしょうか。 アニメやゲーム、マンガと複数の媒体に展開していた、いわゆるマルチメディアな作品なのですが、(残念ながら既にサービスは終了済み…

ショートカットキー(ホットキー)の重複を警告してくれたり、検索や変更が出来たりする新機能、Shortcut Manager【Unity】

この記事でのバージョン Unity 2019.1.0a7 はじめに Unityには他のアプリケーションと同様にショートカットキー(ホットキー)がいくつもありますし、 自分で実装する事も簡単に出来ます。 しかし、簡単にショートカットが作れるゆえに、(特にエディタ拡張系の…

週2更新を4年間続け、456本の技術記事を書いた僕が考える技術ブログの続け方、書き方、広め方【雑記】

はじめに いわゆる技術記事を書き続けると、勉強になる、実績になる、仕事に繋がる、人の役にたてる、アウトプット欲求を満たせるなどなど、色々良いことがあるという話はよく聞きますよね。 しかし、実際に始めてみても「やる気がない」「書く事がない」「…

Unityで乱数の再現【Unity】

この記事でのバージョン Unity 2018.2.8f1 はじめに UnityではRandomクラスを使って簡単に乱数(ランダムな値)を生成する事が出来ます。 //0 ~ 1の間でランダムな数(float)を取得 float floatValue = Random.value; //0 ~ 9の間でランダムな数(int)を取得 int…

Oculus Go向けアプリを申請したら「キーの承認のみ」でストアに並べてもらえず、問い合わせしても「理由は教えないけどリジェクト」と言われて相手にされない件【Oculus Go】【リジェクト】

はじめに 前に開発合宿で作ったOculus Go向けアプリ「札束風呂VR」をOculus Storeに申請したのですが、 PS VRのねこあつめVRが話題ですが、ここで僕が開発合宿で作ったOculus Goの札束風呂VRを見てみましょう。 pic.twitter.com/77tcnqg0Nt— カン神巫女 -KA…

モデルの形状からアセットを検索したり、シーン上で3Dモデルをプレビューしたり出来るUnity Visual Search【Unity】【アセット】

この記事でのバージョン Unity 2018.2.8f1 はじめに 今回はUnity Visual Searchというモデルの形状からアセットを検索したり、シーン上で3Dモデルをプレビューしたり出来るアセットの紹介です。 イメージとしては以下のような感じ。 また、本記事に出てくる3…

任意のキャラでアニメーションが確認でき、1アニメごとの購入も出来るMotion Library【Unity】【アセット】

この記事でのバージョン Unity 2018.2.8f1 はじめに 今回はMotion Libraryというちょっと変わったアニメーション用アセットの紹介です。 イメージとしては以下のような感じ。 また、本記事に出てくる3Dモデルは以下のものを使っています。 Motion Libraryとは

Unity製Oculus Go用アプリをストアへ申請する際の手順【Unity】【Oculus Go】

この記事でのバージョン Unity 2017.4.7f1 はじめに 今回はUnityで作ったOculus Go向けのアプリをOculusストアに申請する手順の紹介です! なお、アプリが完成した後の話なので、UnityでAndroidアプリの開発環境を整えたい場合は以下の記事を、 Oculus Go用…

Colliderを設定する時、Cubeとか使うと分かりやすいよって話【Unity】

この記事でのバージョン Unity 2017.4.7f1 はじめに UnityにはMeshに合わせてColliderを作るMeshColliderという機能がありますが、 使い勝手が良くなく、結構重かったりするので、他のシンプルなColliderを組み合わせてそれっぽいColliderを作る事がよくあり…

Unity製Oculus Go用アプリが「マイクの権限を削除してください」とリジェクトされた時の対処法【Unity】【Oculus Go】【リジェクト】

この記事でのバージョン Unity 2017.4.7f1 はじめに Oculus Go用のアプリをOculus Storeにアプリをリリースする際は、3つのレビューをパスする必要があります。 テクニカルレビュー:技術的ガイドラインを満たしているか審査 コンテンツレビュー:アプリの…