(:3[kanのメモ帳]

個人ゲーム開発者kan.kikuchiのメモ的技術ブログ。月木更新でUnity関連がメイン。

(:3[kanのメモ帳]


本ブログの運営者kan.kikuchiが個人で開発したゲームです!

    

Steamのゲーム内で他のゲームの宣伝をしても良いけど、レビューの催促はしちゃダメだよという話【Steam】


このエントリーをはてなブックマークに追加


はじめに

Steamはストアページで他のゲームを宣伝する事が出来ますが、


そう言えば、ゲームの中での他のゲームの宣伝は見たことないな〜と思い、

もしかして禁止されているのかとドキュメント見ましたが、特に記載はありませんでした。

ただ、見落としてるだけかもしれないので念のため問い合わせてみました。


ゲーム内で他のゲームの宣伝をしても良いけど、レビューの催促はしちゃダメ

結論からいうとタイトル通り、ゲーム内で他のゲームの宣伝をする事は大丈夫との事です。

ただし、ストアページと同じでSteam以外のゲームを宣伝する事は許可されていません。

(もちろんSteam以外に同じゲームを出す事自体は大丈夫、あくまで宣伝がダメ)


ちなみにゲーム内で「ぜひレビューお願いします」とレビューを催促する行為は禁止されています。

また、ゲーム外でレビューをを広くお願いする事は問題ないですが、報酬と引き換えなのはNGです。


余談ですが、逆にスマホゲームだとアプリ内で評価を付けられる機能があるぐらい普及していて、

むしろレビューの催促をする事は必須と言っても過言じゃないぐらいだったりします。