はじめに
今回はSteamで自分の他のゲームのページで宣伝、もしくは他のゲームと一緒に宣伝する方法
所謂、クロスプロモーションや相互送客と呼ばれる方法についての解説記事です!
これらは新作を出した時に過去作を通じて宣伝をする事で初動の売上を増やしたり、
逆に新作が売れた時に過去作も一緒に売れるなどの効果が期待出来るため、
大体的な宣伝が行えない個人規模の開発者にかなり重要な要素となっています。
製品ページの説明欄
製品ページの説明欄で他のゲームを宣伝したい場合は、
概要の所にURLを貼るだけで、それだけ「〇〇を購入する」という表記になります。
ただし、あくまで説明欄なので
同シリーズのゲームや新規DLCの宣伝以外はあまり向いていないと思われます。
また、概要欄は他のウェブサイトへのリンクは駄目なので注意が必要です。
特別お知らせ欄
前述の説明欄「このゲームについて」の上に「特別お知らせ欄」という物があり、
ここで自分の他作品を紹介する事も可能です。
これを表示するには、説明の下部にある
特別お知らせ欄を追加します。
なお、[url][/url] でURLを挟むだけで上記の例のように表示出来ます。
イベント&お知らせの投稿
Steamはアップデート時などのお知らせを投稿出来ますが、そこで他作品を紹介する事も出来ます。
やり方はイベント&お知らせの投稿/管理から
新しいイベントやお知らせの作成を選び、
クロスプロモーションを選んで投稿するだけ。
なお、ここは別プラットフォームの投稿もOKです。
開発者・パブリッシャーホームページ
Steamには開発者やパブリッシャー専用のページである
開発者・パブリッシャーホームページという物があるのですが、
これで同じシリーズのゲームをまとめて紹介する事も可能です。
同じシリーズでなくても開発者専用ページとして自分の作ったゲームをまとめる事により
「新作からページを知る→過去作も知る(逆も同様)」といった感じで双方の宣伝が可能になります。
また、ページをフォローしてもらった人には新作リリース時に通知が行くようになります。
バンドル
Steamには複数のゲームやDLCをまとめて割引価格で販売するバンドルという物がありますが、
このバンドルは自動で各製品ページに表示されるので、
「新作からバンドルを知る→過去作も知る(逆も同様)」といった感じで双方の宣伝が可能になります。
また、バンドルはランキングに載りますし、バンドルが買われた場合は
バンドルだけでなくその中の製品のランキングも上がるっぽいので、
単純に宣伝としても良さそうです。
VRカテゴリの売上ランキング6位……!!
— カン@ゲームクリエイター(Unity/VR/Switch/Steam) (@Kan_Kikuchi) 2021年4月26日
つでにバンドルも8位にランクイン……!!!! pic.twitter.com/AXds12uhGB