(:3[kanのメモ帳]

個人ゲーム開発者kan.kikuchiのメモ的技術ブログ。月木更新でUnity関連がメイン。

(:3[kanのメモ帳]


本ブログの運営者kan.kikuchiが個人で開発したゲームです!

    

AdMobのApp Open広告でテスト広告を出そうとするとAd unit doesn't match format. とエラーが出る場合の原因と対処法【iOS】【Android】【Admob】


このエントリーをはてなブックマークに追加


はじめに

今回はAdMobのApp Open(アプリ起動時)広告を実装した際に、

App Open ads  |  Unity  |  Google for Developers


テスト広告(サンプル)を表示しようとしているのに、

AppOpenAd.Loadが失敗して以下のようなエラーが出てしまう場合の話です!

Ad unit doesn't match format. 
<https://support.google.com/admob/answer/9905175#4>



原因と対処法

まず、エラーで指定されているリンクを確認すると、以下のように書かれています。

広告ユニットのフォーマットが一致しません
意味:
選択した広告フォーマットの広告ユニット ID が無効です。

対応策:
広告ユニット ID が正しいフォーマットで作成されていることを確認し、もう一度お試しください。

広告ユニットは決められたフォーマットに合わせて作成する必要があります。詳しくは、広告ユニット、広告フォーマット、広告の種類をご覧ください。

Resolve common onboarding issues - Google AdMob Help


しかし、IDを確認してもちゃんとテスト広告用になっていました。おかしいなと思っていたら、

なんとテスト広告用のIDが変わって以前のものは使えなくなっているようです。




ちなみに使えなくなったidと、現在使える新しいidは以下の通りです。

iOS Android
旧(使えない) ca-app-pub-3940256099942544/5662855259 ca-app-pub-3940256099942544/3419835294
新(使える) ca-app-pub-3940256099942544/9257395921 ca-app-pub-3940256099942544/5575463023


なお、公式のページでもまだ使えない古い方が載っている箇所があるので注意が必要です。

とりあえず以下のページは新しい方が載っていたので、こちらで確認すると良いかもしれません。