この記事でのバージョン
Unreal Editor for Fortnite(UEFN) 27.10
はじめに
今回はUEFNでスケルタルメッシュやスタティックメッシュといった
3Dモデルに当たり判定(コリジョン)を付ける方法の紹介です!
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スケルタルメッシュ
まずはスケルタルメッシュからです。
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コンテンツブラウザ上で右クリックをし、物理アセットを選び、
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当たり判定を付けたいモデルを選択します。
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すると物理アセットが生成されるのでこれをクリック、
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右下の「すべてのボディを生成」を押すとモデルに合わせて自動でコリジョンが設定されます。
また、左上から各コリジョンの追加や削除、調整も行えます。
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そして、この物理アセットをスケルタルメッシュの「物理」に設定すれば当たり判定が反映されます。
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スタティックメッシュ
次にスタティックメッシュです。
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スタティックメッシュをクリックすると開くウィンドウの上部に「コリジョン」という項目があり、
ここでコリジョンの削除や追加が行えます。なお、オススメは「自動凸型コリジョン」で、
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「適用」を押すだけで、モデルに合わせていい感じに当たり判定を付けてくれます。
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