この記事でのバージョン
Unity 2022.3.3f1
はじめに
今回はUnity2022.1からの新機能「Material Variant」の紹介記事です!
名前の通りMaterialのバリエーションが欲しい時のための機能で、
「基本的には同じだけどちょっと違うマテリアルが欲しい」みたいな時に便利です!
Material Variant
さっそくMaterial Variantの作り方ですが、元となるマテリアルを選択し、
右クリックで表示されるメニューからCreate/Material Variantを選ぶだけ。
するとちょっとアイコンが違うマテリアルが生成され、これがMaterial Variant です。
ちなみに、元となるマテリアルはParentで確認&設定する事が出来ます。
例えば元のマテリアル(左)とMaterial Variant(右)を設定した場合、
元の値を変更すると両方変わりますが、Variantの値を変更するとそちらだけ変わります。
なお、Variantで変更した部分は左端の白いマークが表示され、
右クリックを押すとPrefabのようにApply(元のマテリアルに反映)したり、
Revert(元のマテリアルの値に戻す)したり出来ます。
さらに元のマテリアルで、各項目の左端の部分をクリックすると
鍵マークが出てロックし、Variant側で変更出来ないようにも出来ます。