(:3[kanのメモ帳]

個人ゲーム開発者kan.kikuchiのメモ的技術ブログ。月木更新でUnity関連がメイン。

(:3[kanのメモ帳]


本ブログの運営者kan.kikuchiが個人で開発したゲームです!

    

LODクロスフェーディングでモデル切替時にフェードで自然に補完【Unity】【URP】


このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事でのバージョン
Unity 2022.2.2f1


はじめに

Unity公式のYoutubeチャンネルにLODクロスフェーディングの動画が上がっていたので、



今回はこれを試してみようという感じの記事!


イメージとしては以下のような感じで、LODでモデルを切り替える際に

フェードしながら切り替える事でより自然にモデルの変更が出来るという物です。



LODクロスフェーディング

LODクロスフェーディングを使うにはLODGroupのFade ModeをCross Fadeにするだけ。

なお、Animate Cross-fadingにチェックを入れると時間でアニメーションし、

入れないと距離でアニメーションします。


実際に試してみると以下のような感じに。(左が通常、右がクロスフェーディング)


このようにLODクロスフェーディング自体は簡単に設定できますが、

いくつか条件を満たさないと設定は出来ても上手く機能しない点には注意が必要です。


その条件とはUnity 2022.2以上 + URP導入済みである事と、

URPの設定でLOD Cross Fadeにチェックが入っている事、


シェーダーがLODクロスフェーディングに対応している事です。(標準シェーダーは対応している)

ちなみにShader GraphではSupports LOD Cross Fadeにチェックを入れるだけで対応する事が出来ます。