この記事でのバージョン
Unity 2021.1.23f1
はじめに
個人でも久しぶりにスマホ(iOS&Android)アプリを作ってまして、
だいたい出来てきたので試しにGoogle Play Consoleにapkをアップロードしようとしたら
「有効なApp Bundleをアップロードしてください」
と表示されてアップロード出来ませんでした。
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どうやら今はapkではなくApp Bundleという物をアップロードしないといけないらしく
途方に暮れかけていたのですがそこはさすがのUnity、
ビルド時にBuild App Bundle (Google Play)にチェックを入れるだけでApp Bundleが作れました。
(Google Play Consoleへのアップロードも問題ありませんでした)
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ちなみにApp Bundleファイルの拡張子はapkではなくaabになります。
なお、そもそもAndroid App Bundleとはなんぞやという話ですが、apkを作るための材料みたいな物で、
ここから各デバイスごとに最適化したapkをGoogle Playが生成して配布してくれてるらしいです。
Android App Bundle は、アプリのコンパイル済みコードとリソースがすべて含まれた公開形式です。ただし、APK の生成と署名は Google Play が行います。
Google Play は App Bundle から、デバイス設定ごとに最適化した APK を生成、配信します。それによって、個々のデバイスでアプリを実行するのに必要なコードとリソースだけがダウンロードされます。デベロッパー側では、多様なデバイスのサポートを最適化するために複数の APK をビルド、署名、管理する必要がなくなり、ユーザー側では、よりサイズが小さく、最適化された APK をダウンロードできるようになります。