(:3[kanのメモ帳]

個人ゲーム開発者kan.kikuchiのメモ的技術ブログ。月木更新でUnity関連がメイン。

PC用のビルドした時にアイコンが変わらない場合の対処法【Unity】【トラブルシューティング】


このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事でのバージョン
Unity 5.6.1f1


はじめに

Unityではデフォルトのアイコンを以下の場所から設定する事ができます。

PlayerSettings -> Player -> Defualt Icon


f:id:kan_kikuchi:20170827173855j:plain


一つ設定しておけば、各サイズのアイコンを自動で設定しくれるという優れもの。


なお、IconのOverride ~~~にチェックを入れれば、

各サイズのアイコンを個別に設定する事が出来ます。


f:id:kan_kikuchi:20170827173912j:plain


アイコンが変わらない

上記のやり方でアイコンの設定ができるはずなのですが、

アイコンを変えても、前のアイコンのままで実行ファイルが作成される場合があります。


そんな時に改善するかもしれない方法を見つけたので、ご紹介します。

方法は、Assetsと同じ階層にあるProjectSettings内のProjectSettings.assetを一旦削除し、

Unityを再起動してから、解像度を設定し、ビルドしなおすだけです。


f:id:kan_kikuchi:20170417153212p:plain


ただ、ProjectSettingsの設定全てが初期化される点には注意が必要です。


なお、この問題は結構前からあるらしく、

実行ファイル作成後にアイコンを差し替えるというやり方もあるようです。



また、解像度が変わらないという問題もあったので、

もしかしたら、ProjectSettings全般の問題かもしれません。



ちなみにUnityCloudBuildで作成した実行ファイルでは、この手の問題を見た事がないので、

特にPC向けにビルドする時はUnityCloudBuildをオススメします。