はじめに
始めたらしいです!その名も「Oculus_Start」
かなりガッツリした支援プログラムで、興味をそそられたので記事にしてみました!
なお、おそらく誰でも支援してもらえるわけではないので、あしからず。
支援内容
Oculus Startの支援内容は多岐に渡ります。
![]() |
箇条書きすると以下のような感じ。
- 開発機材(Rift + Touch か Oculus Go もしくは両方)が貰える
- ベータ版のツールやサービスが使える
- Oculus Connectのようなイベントに参加できる(?)
- VRの技術サポートが受けられる
- ローカルイベントでベテランのVRチームとマンツーマンで会える(相談出来る?)
- VR開発者のコミュニティ(?)に参加し経験を共有出来る(??)
- Unity PlusまたはロイヤリティフリーのUnreal Engineライセンスが1年分貰える
- Oculusウォレットのクレジット(?)を使ってOculusストアをよく知れる(??)
開発機材が貰える上にUnityやUnreal Engineのライセンスが貰え、しかも技術サポートまで受けられる
という、至れり尽くせりな支援内容!VR開発を行うなら応募しない手はないですね……!
応募方法
実際に応募する方法も紹介しておきます。
まずOculusにログインします。
![]() |
次にログインした状態でページ下部のBegin Application Processを押し、
![]() |
応募条件(英語)をしっかり読んだ後、
![]() |
団体名(ユーザ名)を選択し、内容に同意。
![]() |
あとは諸々の情報を入力し、送信するだけ。(なぜかここだけ日本語)
![]() |
おそらくこれで応募が完了だと思います。(実際に応募はしていないのでこれ以上は未確認)
おわりに
Oculus Startには期限が明記されていないっぽいので、そこまで焦らなくても大丈夫だと思いますが
「完成までのタイムライン」の項目が2018年までしかない(期限が今年中かもしれない)
ので、なるはやで応募した方が安心です。
また、個人的に気になっているのが条件の以下の文で、
もしかしたら、すでVRアプリを公開している人が対象かもしれません。
had, as of the date of application in the Program, published an app on the Oculus Store or another virtual reality platform;
Google翻訳
プログラムの適用日現在、Oculus Storeまたは他のバーチャルリアリティプラットフォーム上にアプリを公開していました。
上記以外にも色々と条件が(英語で)書かれているので、
応募する方はしっかりと応募条件を確認した方が良さそうです。