(:3[kanのメモ帳]

個人ゲーム開発者kan.kikuchiのメモ的技術ブログ。月木更新でUnity関連がメイン。

(:3[kanのメモ帳]


本ブログの運営者kan.kikuchiが個人で開発したゲームです!超可愛い実写猫の戦略的オンラインカードゲーム!PC&スマホ両対応!

Download on the App Store Google Play で手に入れよう

Google Play(Console)で開発したAndroidアプリの事前登録(予約注文、近日公開)を実施する方法【Google Play】【Android】


このエントリーをはてなブックマークに追加


はじめに

今回は自分で開発したAndroidアプリをリリースする際に

事前登録(予約注文)を実施する方法の紹介記事です!


ちなみにiOSアプリでも同様の事が可能です。





事前登録の実施方法

まず事前登録をする時は、特定のユーザのみアプリをインストール出来る

「クローズテスト」でアプリを公開します。

なお、クローズテスト開始前に説明文やスクショ等は予め設定しておきます。


クローズテストを行うにはトラックを作成し、


対象の国や地域を追加します。(基本的にすべて追加してOK)


次にアプリをインストール出来るテスターを設定し、

(特にテストしてほしい人がいない場合は自分だけ設定)


新しいリリースを作成します。


後はリリースからビルドしたファイルをアップロードし、リリースのレビューを押して審査に出します。


(※ここからは事前登録開始した後にスクショを撮ったので実際の表記とは異なる可能性があります)

クローズテストの審査が通ったら、事前登録のライブラリを追加から

審査が通った実行ファイルを選択します。


後はクローズテストの時と同様に国や地域を選択し、


特典の有無を設定すれば事前登録を開始出来ます。

(たしかどこに「事前登録開始」みたいなボタンがあったような気が)


事前登録を開始するとブラウザでは以下のような感じで事前登録と表示され、


スマホから見ても同様に事前登録と表示され、事前登録を行うと



リリース時に自動でダウンロードされて通知も行くようになります。


ちなみにクローズドテストのリリースをプロモートから

製品版を選ぶとそのまま全ユーザへの公開(リリース)も出来ます。