この記事でのバージョン
Unity 2022.2.8f1
DOTween Pro 1.0.335
はじめに
今回はUnityで位置や大きさなどのアニメーション、
いわゆるTweenを実装するアセットとしてお馴染みのDOTweenで、
DOTween Pro | Visual Scripting | Unity Asset Store |
FloatやInt、Vector3やColorといった値だけのTweenを作成する事も可能というお話です。
DOVirtual.Float(Int)
まずfloatを変化させるにはDOVirtual.Floatを使います。
DOVirtual.Float( from : 1.0f,//Tween開始時の値 to : 5.0f,//終了時の値 duration : 1.0f,//Tween時間 //値が変わった時の処理 onVirtualUpdate: (tweenValue) => { Debug.Log($"値が変化 : {tweenValue}"); } );
同様にintを変化させるにはDOVirtual.Intを使います。
DOVirtual.Int( from : 1,//Tween開始時の値 to : 100,//終了時の値 duration : 1.0f,//Tween時間 //値が変わった時の処理 onVirtualUpdate: (tweenValue) => { Debug.Log($"値が変化 : {tweenValue}"); } );
DOVirtual.Vector3
次にVector3を変化させるにはDOVirtual.Vector3を使います。
DOVirtual.Vector3( from : Vector3.zero, //Tween開始時の値 to : new Vector3(1, 2, 3),//終了時の値 duration : 1.0f,//Tween時間 //値が変わった時の処理 onVirtualUpdate: (tweenValue) => { Debug.Log($"値が変化 : {tweenValue}"); } );
DOVirtual.Color
最後にColorを変化させるにはDOVirtual.Colorを使います。
DOVirtual.Color( from : Color.black, //Tween開始時の値 to : Color.magenta, //終了時の値 duration : 1.0f,//Tween時間 //値が変わった時の処理 onVirtualUpdate: (tweenValue) => { Debug.Log($"値が変化 : {tweenValue}"); } );
なお、どのメソッドも返り値としてTweenerを取得できるので、
他のTween処理と同様にSequenceで繋げたり、
KillやCompleteで処理のキャンセルやスキップする事も、もちろん可能です。