この記事でのバージョン
Unity 2021.3.1f1
GoogleMobileAds-v7.1.0
はじめに
今回はUnityでAdMobを実装した際に
テストIDでは広告が表示されるのに本番ID(自分のアプリ用のID)に変えると表示されない
という時の対処法です!
ちなみにAdMobはそもそもストアにアプリを公開し、
AdMobのチェックを通した後ではないと本番用の広告は表示出来ません。
ただしストアに公開する前でもAdmobのメディエーションを使って
UnityAds等の他の広告を表示する事は可能です。
対処法
まず何が原因か調べるためにエラーを確認します。
エラーの確認にはOnAdFailedToLoadを使います。
//ロード出来なった時にログを出すように(_bannerViewはBannerView) _bannerView.OnAdFailedToLoad += (sender, args) => { Debug.Log($"Admobバナーロード失敗 {args.LoadAdError.GetMessage()}"); };
エラー文は以下のように原因とURLが表示されます。
Admobバナーロード失敗 Publisher data not found. https://support.google.com/admob/answer/9905175#9
そのURLにアクセスすると対処法が載っているのでそれを参考に解決する感じです。
例えば自分が遭遇した例で言うと
Publisher data not found. (パブリッシャー データが見つかりません)
という表示で支払い方法が設定されていないのが原因という事がありました。
これは「お支払い情報を設定」から設定を行ったら解決しました。
また、Account not approved yet.(アカウントがまだ承認されていません)
という表示で登録が完了していない事が原因という事もあり、
これは特に何もせずに待っていたら、設定完了メールが届き解決しました。