(:3[kanのメモ帳]

個人ゲーム開発者kan.kikuchiのメモ的技術ブログ。月木更新でUnity関連がメイン。

(:3[kanのメモ帳]


本ブログの運営者kan.kikuchiが個人で開発しているゲームです!


「Could not extract GUID……」や「Broken text PPtr. GUID……」とエラーが出る場合の対処法【Unity】【トラブルシューティング】


このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事でのバージョン
Unity 2019.4.14f1


はじめに


今回はタイトル通り、シーンを開いた時等に「Could not extract GUID……」

「Broken text PPtr. GUID……」とエラーが出る場合の対処法です!



原因と対処法

この問題に関するフォーラムが以下の物なのですが、



どうやら原因は各アセットに一意で設定されているはずのGUIDが被っている

もしくは無効な値(000000……みたいなやつ)になってる場合に発生するようです。


なので、そのGUIDがおかしくなっているオブジェクトを探して

それを消したり、差し替えたりして修正します。


なお、「シーンを別の名前で保存し、古いシーンを削除して名前を元に戻す」

だけで直る場合もあるようです。


肝心の問題のあるオブジェクトの探し方ですが、問題のシーンをテキストエディタで開き、

エラーにあった行数の所を見て当たりを付けていく感じです。


一応SpriteAtlasのSpriteやPrefabあたりが怪しいらしいのでそのあたりを重点的に調べると良さそうです。


ちなみに自分の場合はUnityを再生していない時にエディタ拡張でSpriteAtlasからSpriteを取得し、

そのSpriteをImageに設定した状態でシーンを保存していた事が原因でした。

(オリジナルのSpriteを設定したら直った)


そのSpriteAtlasから取得(Clone)した画像を使ってるImageを検索するエディタ拡張も作りました。