はじめに
今回はUnityのライセンスが切れてしまったので、更新しようと悪戦苦闘した話です。
結論から言うとタイトル通り、一度更新が切れると再開は出来ず、新規購入するしかありませんが、
エッセンシャルパックを再度貰えます。
なお、2017年8月時点での話で、その後に仕様変更があるかもしれませんのであしからず。
新規購入までの流れ
まず更新が切れる前にUnity Technologies(accounts@unity3d.com)から
Renew your subscription to keep creating with Unity
というタイトルでお知らせのメールが来ます。
この段階で自動更新するようにしていれば、特に問題はなかったのですが、
見事に見過ごしていました……。
なお、自動更新の設定はUnity IDにログインした後、
"組織"の"サブスクリプションとサービス"から、任意のライセンスを選択し、
開かれたページ下部の"サブスクリプションを管理する"の"自動更新"から確認出来ます。
しかし、更新が切れた後に自動更新に切り替えようとすろtエラーが発生します。
どうしたものかと問い合わせをした所、
更新が切れると再開は出来ないので新規購入してくださいとの事。
という事で新規購入と相成りました。
ちなみにライセンスの購入はUnity Storeから行えます。
余談ですが、Unityではライセンス等のQ&Aページが用意されており、
だいたいの疑問はこちらで解決できたりします。
おわりに
成り行きでライセンスの新規購入という形になりましたが、
そのおかげでライセンス購入時に貰える
エッセンシャルパック(アセット詰め合わせ)を再度貰う事が出来ました。
現状もらったアセットを使う予定はないのですが、
せっかくだからちょっと使ってみて記事にしようかなーと目論んでる所です。
なお、一度ライセンスを購入すると12ヶ月は継続しなくてはいけないため、
ライセンス購入→エッセンシャルパック貰う→即解約→……みたいな事は出来ません。