この記事でのバージョン
Unity 2019.4.1f1
はじめに
Unityで位置や大きさなどのアニメーション、
いわゆるTweenを実装するアセットとしてお馴染みのDOTween。
DOTween Pro | Visual Scripting | Unity Asset Store |
今回はそのDOTweenをTextMesh Proで使う方法の紹介です!!
DoTweenをTextMesh Proで使う方法
方法と言っても、実は設定一つで出来てしまいます。
まずTools/Demigiant/DOTween Utility Panelから開いたウィンドウを開き、
SetupのSetup DOTweenを押します。
後はTextMesh Proという所にチェックを入れてApplyを押すだけでOK。
(おそらくProしか使えないっぽい)
これでuGUIのTextと同じような感じで
TextMeshProUGUIでもTweenを実行する事ができるようになります。
[SerializeField] private TextMeshProUGUI _textMeshPro = default; [SerializeField] private Text _text = default;
//テキストを2秒かけてフェードアウト _textMeshPro.DOFade(0, 2); _text.DOFade(0, 2);