(:3[kanのメモ帳]

個人ゲーム開発者kan.kikuchiのメモ的技術ブログ。月木更新でUnity関連がメイン。

(:3[kanのメモ帳]


本ブログの運営者kan.kikuchiが個人で開発したゲームです!

    

DoTweenをTextMesh Proで使う方法(設定)【Unity】【DOTween】【TextMesh Pro】


このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事でのバージョン
Unity 2019.4.1f1


はじめに

Unityで位置や大きさなどのアニメーション、

いわゆるTweenを実装するアセットとしてお馴染みのDOTween

DOTween Pro | Visual Scripting | Unity Asset Store


今回はそのDOTweenをTextMesh Proで使う方法の紹介です!!





DoTweenをTextMesh Proで使う方法

方法と言っても、実は設定一つで出来てしまいます。


まずTools/Demigiant/DOTween Utility Panelから開いたウィンドウを開き、

f:id:kan_kikuchi:20200624071626j:plain


SetupSetup DOTweenを押します。

f:id:kan_kikuchi:20200624071725j:plain


後はTextMesh Proという所にチェックを入れてApplyを押すだけでOK。

(おそらくProしか使えないっぽい)

f:id:kan_kikuchi:20200624071751j:plain


これでuGUIのTextと同じような感じで

TextMeshProUGUIでもTweenを実行する事ができるようになります。

[SerializeField]
private TextMeshProUGUI _textMeshPro = default;
  
[SerializeField]
private Text _text = default;
//テキストを2秒かけてフェードアウト
_textMeshPro.DOFade(0, 2);
_text.DOFade(0, 2);
f:id:kan_kikuchi:20200624073001g:plain